市税等の口座振替について

更新日:2023年11月01日

市税等を納期限日に指定の口座より自動的に引き落とすことが出来ます

口座振替は「便利」「安全」「確実」です

●便利

納税のために、金融機関等までお出かけになる必要がありません!

●安全

現金を扱わないため、盗難等の心配がありません!

●確実

納期限日に自動で引き落とされるため、納税を忘れる心配がありません!

口座振替のお申し込みについて

口座振替のお申し込みは、「口座振替依頼書」が必要です。

依頼書については、市役所納税相談課の窓口、藤岡市内の金融機関またはゆうちょ銀行・郵便局にあります。

「口座振替できる金融機関」のうち、市外の支店にて口座振替手続きをご希望の場合は、依頼書をご住所等へお送りいたしますので、藤岡市役所までご連絡ください。

 

(注)登録、廃止は同じ用紙でお手続きができます。

お手続きの際は、「新規」「廃止」のいずれかに丸をつけてください。

新規での登録

下記の「口座振替できる金融機関」の窓口にてお申し込みをお願いします。

市役所での登録が完了次第、口座振替の開始時期を通知いたします。

 

【持っていくもの】

・納税通知書

・預貯金通帳

・通帳の届出印(しののめ信用金庫の場合は、通帳の届出印に代わり、本人確認書(マイナンバーカードや運転免許証等顔写真の付いているもの)による確認、またはキャッシュカードの暗証番号による確認のいずれかの方法を用いての登録も可能です。)

 

(注)市役所での口座振替登録のお手続きはできません。

(注)一度登録していただくと、廃止・変更がされない限り、毎年度登録が更新(継続)されます。

(注)口座振替は納税義務者様ごとの登録になります。納税義務者様の氏名の欄には、税金が発生している方の氏名(共有の場合は共有者全員)をご記入ください。

(注)市税の振替にご指定いただいた口座は、市税の還付金が発生したとき、還付金をお返しする口座に登録されます。ご了承ください。

振替口座の変更

新規での登録と同じお手続きになります。

(注)金融機関にてお手続きをしていただければ、市役所での振替口座の登録が上書きされるため、いままで登録していた口座の廃止手続きは不要です。

登録の廃止

市役所 納税相談課の窓口にてお申し込みをお願いします。

市役所での廃止が完了次第、口座振替の廃止通知書と、今後納付の必要がある科目の納付書をお送りいたします。

(注)金融機関での口座振替廃止のお手続きはできません。

口座振替できる金融機関

しののめ信用金庫(本店・各支店)

群馬銀行(本店・各支店)

東和銀行(本店・各支店)

中央労働金庫(本店・各支店)

群馬県信用組合(本店・各支店)

ぐんまみらい信用組合(口座を開設した店舗で申込手続き可能)

多野藤岡農業協同組合(各支店)

ゆうちょ銀行・郵便局(各局)

口座振替対象税目等

市税

市県民税(普通徴収)

固定資産税

軽自動車税

国民健康保険税(普通徴収)

 

(注)市県民税(給与特別徴収)、法人市民税については口座振替をご利用いただけません。

その他

後期高齢者医療保険料(普通徴収)

介護保険料(普通徴収)

その他

4月~7月に口座振替のお申し込みをされた方へ

二重納付にご注意ください!

 

4月から7月の間に口座振替を申し込まれた方へは、自分で納付する用紙(納付書)が届いてしまう場合があります。「口座振替の申し込みしたのに、なぜ!?」と驚かれた方、たいへん申し訳ございません。

新年度に入ると、すぐに納付書の印刷・送付の準備が始まるため、申し込まれた時期によっては納付書が発送されてしまう場合があります。

送られてきた納付書を使って納付するべきか悩んだ時は、納税相談課へお問い合わせください。また、口座振替開始通知書をご覧になり、開始時期を確認後、不要な納付書は破棄してください。もし二重に納めた場合でも、後日お返し(還付)いたしますので、ご安心ください。

軽自動車税の納税証明書について

軽自動車税のうち、車検を必要とする車両に係る「口座振替済通知書」は、毎年6月中旬にお送りします。

急ぎで納税証明書が必要な場合は、該当の軽自動者税が口座振替されていることを確認したいため、記帳した通帳を持って窓口までご来庁ください。

通帳を持って来られない時は、金融機関へ電話にて振替状況の確認を行いますが、回答まで時間がかかったり、回答をもらえなかったりする可能性があり、金融機関から口座振替されたというデータが届くまで数日お待ちいただく場合があります。

口座振替済通知について

口座振替で納付した額を「口座振替済通知書」で以前はお知らせしておりましたが、平成26年10月より廃止しております。振替された税等の額の確認は、預貯金通帳等によりご確認いただきますようお願いします。

口座振替できなかった場合(督促状兼振替不能通知)について

ご指定された口座の残高不足などの理由で、市税等の口座振替ができなかった場合、「督促状兼口座振替不能通知」を振替期日後に発送いたします。

ご自宅に届きましたら、「督促状兼振替不能通知」を使い、お近くの納付場所(通知の裏面に記載されています。)で現金にて納付してください。

(注)ご指定の口座での再振替はできかねます。ご注意ください。

藤岡市市税等口座振替日(納期)一覧表

この記事に関するお問い合わせ先

市民部納税相談課管理係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2830
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら