国民健康保険税の試算

更新日:2024年01月12日

令和6年度 国民健康保険税の試算

下記エクセルシート「令和6年度 国民健康保険税試算シート」にて令和6年度国民健康保険税の試算をすることができます。必ず、次の注意事項および操作説明(下記PDFファイル)をご確認いただいてから使用をしてください。

〇注意事項

  • 試算結果は実際の決定税額ではありません。正確な保険税額が算出されないことがあることをご了承いただき、あくまでも参考としてご利用ください。
  • 試算には世帯主および被保険者全員の令和5年分の収入情報が必要になります。
    なるべく、給与の源泉徴収票、確定申告の控え等の正確な金額が判断できる資料を基に収入等の金額の入力をお願いいたします。
  • 低所得世帯については国民健康保険税を軽減する制度があります。この軽減を受けるための届け出は不要ですが、市県民税の申告をしてあることが必要です。所得のない方でも必ず申告してください。
    ただし、申告している方の被扶養者または所得税の確定申告をする方は不要です。

操作説明(PDFファイル:163.2KB)
令和6年度 国民健康保険税試算シート(Excelファイル:687.5KB)

エクセルファイルを見られない等、ご自身で試算ができない場合は、本庁舎6番窓口保険年金課にて試算をいたします。下記をお持ちください。

正確な試算がしたい場合
・世帯主と被保険者全員分の令和5年分の収入がわかるもの
(確定申告書の控え、源泉徴収票等)
・来庁する方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)

令和4年中と収入がほとんど変わらず、令和4年中の収入での試算で構わない場合
(実際の税額と大きく異なる可能性があることをご承知ください。)
・来庁する方の本人確認書類

来庁される方の属する世帯のみの試算となります。別世帯の試算は出来かねますのでご承知おきください。
 

令和5年度以前の国民健康保険税の試算

税務課市民税係(8番窓口)へ来庁いただき、本人確認ができれば試算をすることができます。市県民税の所得情報を基に計算しますので、市県民税賦課決定前やその年の1月1日に藤岡市以外で居住していた場合については、世帯主と被保険者全員分の前年の収入がわかるもの(確定申告書、源泉徴収票等)が必要です。
ご不明な点があればお手数ですが、電話等で確認のうえご来庁ください。

お問い合わせ先
国民健康保険の制度に関すること 保険年金課 0274-40-2822
介護保険の制度に関すること 介護高齢課 0274-40-2292
納税に関すること 納税相談課 0274-40-2831

この記事に関するお問い合わせ先

市民部税務課市民税係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:(市民税関係)0274-40-2803
電話番号:(軽自・国保税関係)0274-40-2231
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら