相談事例Q&A
消費者トラブル解決の情報提供および相談窓口案内
国民生活センターでは、「消費者トラブルFAQサイト」を開設しています。
このサイトは、消費者トラブルにあわれた方に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。
消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、まずはご自身で解決方法を調べることができます。
主なカテゴリー検索
・不審なメールや電話・覚えのない請求や荷物
・ネットでの取引
・訪問販売・電話勧誘
・副業・儲け話
・エステ・美容医療
・クーリング・オフ
・クレジットカード・電子マネー
・賃貸住宅
・引っ越し
・学習塾・教室
・通信サービス
・SNSきっかけ
その他キーワードや単語での検索もできます。
更新日:2023年07月24日