笑顔を咲かせる花のまち協働づくり事業補助金

更新日:2023年12月06日

「みんなが主役・笑顔を咲かせる花のまち・ふじおか」をスローガンに、日々の暮らしの中で色とりどりの草花を愛でる「優しさの心を育む」活動として気軽に参加しながら地域コミュニティーを醸成しつつ、将来は「美しい藤岡の素顔」を街の観光資源として、全国に発信できる事業へと育てていく考えです。

補助対象者

市民、市内サークルの構成員、市内企業の従業員等による団体

(注)群馬県の「花と緑のクリーン作戦」や他の補助制度対象地域等との重複はできません。

対象活動

(1)花と緑プロジェクト

指定管理者制度導入施設の花壇での植栽および草花の維持管理

(2)公園アダプト

指定管理者制度導入施設でない公園の除草および清掃

(3)地域公会堂等花壇づくり

公会堂等の花壇での植栽および年間を通した草花の維持管理

(4)環境美化活動

公共空間(道路・河川・公園等)の草刈り、除草、清掃または植栽

(注)ごみ拾いのみの活動は対象外となります。

補助金額

1事業(対象活動)につき2万円

(注)複数事業の申請可

補助対象経費は以下のとおりとします。

  1. 草刈り機等の借上げ料および燃料代
  2. 作業用の手袋等美化活動に必要な消耗品代
  3. 飲物代等(酒類、お茶菓子代、弁当代等は対象外とします。)
  4. ボランティア保険等の保険料
  5. 草花の種苗代
  6. 腐葉土、栄養剤等の購入費
  7. その他市長が必要と認める経費

申請のながれ

(1)補助金交付申請書の提出

令和5年度の受付期間は4月3日(月曜日)~8月31日(木曜日)になります。

補助金交付申請書(Wordファイル:68.5KB)

添付書類は以下のとおりです。

(注1)役員全員の氏名、住所および役職名を記載した一覧表を提出していただきますが、一覧表につきましては特定の様式は定めませんので、必要事項が記載されていれば既存の役員名簿等でも代用可能です。(交付申請書の裏面に記載する、会員名簿の写しでも可)

(注2)市役所に口座登録がない団体は、 団体名の口座を登録しますので通帳(または写し)を持参してください。

(2)補助金交付決定

内容を精査し、事業内容が適正であれば、団体へ交付決定通知を送付します。

(3)活動実施

(4)活動終了後に活動報告書および補助金請求書の提出

活動終了後30日以内または令和6年3月23日のいずれか早い日に提出してください。

活動報告書(Wordファイル:40.5KB)

添付書類は以下のとおりです。

(5)補助金の交付

(注)内容を精査し、適正であれば補助金を交付いたします。

その他

万が一の事故などに備え、傷害保険等に加入してください。

この記事に関するお問い合わせ先

森林環境部環境課生活保全係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2264
ファクス番号:0274-24-9268

お問い合わせフォームはこちら