エコドライブをはじめよう!

更新日:2023年12月25日

エコドライブとは

急発進や急加速をしない、ムダなアイドリングをしないなどの、環境に配慮した自動車の運転方法のことです。一人ひとりの運転への心掛けで、地球温暖化の要因のひとつである二酸化炭素(CO2)や、大気汚染の原因となる自動車の排気ガスを減らすことができます。

また、エコドライブは温室効果ガスの削減だけでなく、燃費の向上による燃料費の削減や急発進・急停車の少ない安全な運転によって事故防止にもつながる「環境」、「お財布」、「人」にやさしい運転方法です。

無理せず行える次の「エコドライブ10のすすめ」から継続して取り組んでいきましょう。

『エコドライブ10のすすめ』

車から排出される温室効果ガスを減らすためのコツ10項目

  1. 自分の燃費を把握しよう
    日々の燃費を把握する習慣をつけ、エコドライブの効果を実感しましょう。
  2. ふんわりアクセル「eスタート」
    発進するときは、穏やかにアクセルを踏んで発進しましょう。
  3. 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
    走行中は、車間距離を取り、急発進・急停車せず一定の速度で走るよう心がけましょう。
  4. 減速時は早めにアクセルを離そう
    信号が変わるなど停止することがわかったら、早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキによる減速を活用しましょう。
  5. エアコンの使用は適切に
    冷房、除湿など必要なときのみ、エアコン(A/C)のスイッチを入れましょう。
  6. ムダなアイドリングはやめよう
    待ち合わせや荷物の積みおろしなどの駐停車の際は、エンジンを止めてアイドリングはやめましょう。
  7. 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
    出かける前に道路交通情報、行き先・ルートを確認し、余裕を持った快適なドライブをしましょう。
  8. タイヤの空気圧から始める点検・整備
    タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。
  9. 不要な荷物はおろそう
    燃費を良くするために、運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。
  10. 走行の妨げとなる駐車はやめよう
    交差点付近など邪魔になる迷惑駐車はやめましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

森林環境部環境課環境企画係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2264
ファクス番号:0274-24-9268

お問い合わせフォームはこちら