保健事業実施計画について

更新日:2021年12月01日

平成25年6月に閣議決定された「日本再興戦略」では、国民の健康寿命の延伸を重要施策と位置付けており、これを実現するために、「すべての健康保険組合に対し、レセプト等のデータ分析、それに基づく被保険者の健康増進のための事業計画として、「データヘルス計画」の作成・公表、事業実施、評価等の取り組みを求めるとともに、市町村国保が同様の取り組みを行うことを推進する。」とされ、保険者はレセプト等を活用した保健事業を推進することとされました。

そこで、データヘルス計画を指標として各事業を効果的かつ効率的に実施し、被保険者の健康増進、ひいては長期的な医療費適正化を目指すものとします。

この計画は、健康・医療情報を活用したデータ分析やこれまでの保健事業の評価分析を行い、これに基づいた効果的かつ効率的な保健事業を実施することです。

藤岡市においては、平成28年に第1期データヘルス計画を策定し、特定健診やがん検診の実施など、さまざまな保健事業を実施してきました。今後はさらなる被保険者の健康保持増進に努めるため、市の保有するデータを活用し、それぞれの段階にあった事業を展開することとします。
また、第1期データヘルス計画(国民健康保険保健事業実施計画)においては、健康診断受診率の目標値を高めに設定していましたが、伸び率は思わしくなく、目標値も現実的ではない部分もあったため、第2期データヘルス計画ではより現実的な数値を目標に置き、さらには第2期データヘルス計画を指標として各事業を効果的かつ効率的に実施することで、被保険者の健康増進、ひいては長期的な医療費適正化を目指すものとします。

【平成30年度から平成35年度】計画
国民健康保険保健事業実施計画(第2期データヘルス計画) (854KB)
中間評価
国民健康保険保健事業実施計画(第2期データヘルス計画)中間評価(1907KB)
【平成27年度から平成29年度】計画
国民健康保険保健事業実施計画(第1期データヘルス計画)(1595KB)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部保険年金課国保係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2822
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら