母子家庭等高等職業訓練促進給付金等事業

更新日:2021年12月01日

母子家庭等高等職業訓練促進給付金等事業とは

ひとり親家庭の母または父が、就業に役立つ一定の専門資格(看護師、調理師など)を取得するために1年以上養成機関(1年以上の通信課程における資格取得も対象)で修業し資格習得が見込まれる場合、給付金を支給する制度です。
制度利用を考えている場合は、必ず受講開始前に事前相談をしてください。

対象者

市内に住所を有するひとり親家庭の母または父であって以下のすべての要件に該当する方。

(1) 児童扶養手当の支給を受けているか、又は同様の所得水準にある方。
(2) 取得するために、養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる方。
(3) 就業又は育児と修業の両立が困難であると認められる方。
(4) 過去に高等技能訓練促進費の支給を受けたことがない方。

対象資格

(1) 看護師、(2) 介護福祉士、(3) 保育士、(4) 調理師、(5) 理学療法士
(6) 作業療法士、(7) 准看護師、(8) 製菓衛生士、(9) 歯科衛生士
(10) 栄養士、(11) 美容師、(12)その他市長が認めるもの

支給期間等

訓練促進費の支給期間等については、次のとおりです。
(1) 期間は修業期間の全期間(上限3年)となります。
(2)訓練促進費の支給は、原則として支給対象期間の申請のあった月以降の各月において支給します。

一時金の支給は、訓練修了後になります。

支給額

訓練促進費・一時金
  訓練促進費 最終学年 終了一時金
市民税非課税世帯 月額 10万円 月額 14万円 5万円
市民税課税世帯 月額 7万500円 月額 11万500円 2万5千円

・市民税非課税世帯は、対象者および当該対象者と同一の世帯に属する者が全員非課税の場合を指す。
・一時金の支給は、訓練修了後となります。

注意点

通信教育での資格取得も対象です。
制度利用を考えている場合は、事前相談をお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部子ども課子ども家庭支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2286
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら