ファミリー・サポート・センター

更新日:2023年04月11日

ファミリー・サポート・センターとは

ファミリー・サポート・センターは、働くお父さんとお母さんの仕事と子育ての両立をサポートします。子育ての手助けを希望する人と、子育ての手助けができる人が、会員登録し、助け合う制度です。
生後3ヶ月の乳幼児から中学生までの子どもを対象に有料で子育てサポートします。

サポートの内容

(1)保育施設の開始前・終了後に子どもを預かる。
(2)保育施設までの送迎を行う。
(3)学校の放課後、または学童保育所終了後に子どもを預かる。
(4)その他、学習塾や習い事の送迎、必要が生じたときに子どもを預かる。

会員について

センターを利用する場合には、会員登録の手続が必要です。登録料や会費は無料です。
詳しくはセンターへお問い合わせください。

依頼会員(おねがい)

概ね生後3ヶ月から中学生までの子どもをもち、子育ての手助けをして欲しい人。

提供会員(まかせて)

心身ともに健康で子どもを預かれる20歳以上の人(学生は除く)。育児に熱意や関心があり、育児を通じて社会参加をしてみたい人。資格は問いません。センターの実施する講習会を受講して頂いた方。

両方会員(どっちも)

依頼会員と提供会員の両方ができる人。

会員数

 会員数は、以下のとおりです。みなさまのご登録お待ちしております。

会員数
  依頼会員 (おねがい) 提供会員 (まかせて) 両方会員 (どっちも)
人数 115人 31人 6人 152人

令和5年3月末現在

利用料金について

ファミリーサポートを利用する場合の、料金は以下のとおりです。

子ども1人につき1時間あたり
利用日 利用時間 利用料金
平日(月~金) 午前7時~午後7時 700円
平日(月~金) 午前7時~午後7時以外の時間 900円
土・日・祝日 終日 900円

提供会員が自家用車を利用した場合は、1回の援助につき10キロメートル毎に別途100円かかります。
年末年始(12月29日~1月3日)は土日祝日扱いとなります。

手引き等

この記事に関するお問い合わせ先

ファミリー・サポート・センタ―

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-23-5777

お問い合わせフォームはこちら