ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格者支援事業

更新日:2023年02月17日

ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格者支援事業とは

高等学校を卒業していない(中退を含む)ひとり親およびその子どもが、高等学校卒業程度認定試験合格のための講座を受け、これを修了した際や合格した際に受講費用の一部を助成します。

対象者

市内在住のひとり親家庭の親および子どもであって、児童扶養手当を受給しているか、親が児童扶養手当受給者と同等の所得水準の方。
希望される方は、必ず受講開始前に子ども課にご相談ください。

支給内容

受講開始時給付金

受講開始のために支払った費用の30%に相当する額を支給する。

(7万5千円を上限とする)

受講修了時給付金

高等学校卒業程度認定試験合格のための講座(通信講座含む)を受講し、修了した段階で、受講費用の40%に相当する額から受講開始時給付金を差し引いた額を支給する。
(受講開始時給付金と受講修了時給付金の合計が10万円を超える場合は、10万円を上限とする。また4,000円を超えない場合は、支給対象外)

合格時給付金

受講修了時給付金を受けた者が、受講修了日から起算して2年以内に、高等学校卒業程度認定試験の全科目合格した者に、対象講座の受講費用として支払った費用の20%に相当する額を支給する。
(受講開始時給付金と受講修了時給付金と合わせて上限15万円)

高等学校卒業程度認定試験とは

様々な理由から高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があることを認定するための試験です。
合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用できます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部子ども課子ども家庭支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2286
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら