藤岡市認知症初期集中支援チーム

更新日:2022年05月24日

認知症初期集中支援チームとは

認知症になっても住み慣れた地域で暮し続けるためには、認知症の早期診断・早期対応が大切です。しかし、家族だけでは対応が難しい場合もあります。そんな時に、認知症初期集中支援チームがお手伝いします。
藤岡市ではこの支援チームを、篠塚病院に委託しています。

どのような時に支援してもらえるのか

藤岡市に住所がある、40歳以上の在宅生活をしている人で、
たとえば、
・認知症が疑わしいが、受診したがらない
・介護サービスを受けたいが、うまくつながらない
・認知症による症状が強く、介護や対応に困っている
・認知症の診断を受けたが、継続受診につながらない
・自動車運転免許の更新に不安がある
等の困りごとがある場合にご相談ください。

支援を依頼するには

まずは、元気長寿課地域包括支援センターまたは、育生会篠塚病院(認知症疾患センター)へご連絡ください。
市役所と認知症初期集中支援チームで行う会議で対象となると判断した場合、認知症専門医・理学療法士・社会福祉士・精神保健福祉士など、医療や介護の専門職によるチームがサポートします。

支援内容

チーム員がご家庭へお伺いして情報収集し、認知症の症状や程度、身体状況をチェックします。かかりつけ医や関係機関と連携をとりながら、病院受診や介護サービスの利用、家族の支援などを集中的に行います。

育生会 篠塚病院(認知症疾患医療センター)
電話:0274-20-1103

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部元気長寿課地域包括支援センター

​​​​​​​住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2287
FAX:0274-40-2196
​​​​​​​
​​​​​​​お問い合わせフォームはこちら