介護サービス事業所の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の利用について

更新日:2025年10月21日

電子申請・届出システムについて

厚生労働省では、介護保険サービス事業者が申請届出を簡易に行うことができるよう、オンラインにて申請届出を行える「電子申請・届出システム」を運用しています。
藤岡市では、令和7年3月から「電子申請・届出システム」によるオンラインでの申請届出の受付を開始しましたので、オンラインでの申請届出を希望される事業者は活用してください。
なお、電子申請・届出システムの詳細については、以下の厚生労働省ホームページを確認してください。

電子申請届出システム

以下のページよりログインし利用してください。ログインにはGビズIDが必要です。

システム操作についてのマニュアルは「電子申請・届出システム」ログイン画面の右上にある「ヘルプ」よりダウンロードできます。

受付可能な申請・届出

  • 新規指定申請(必ず事前相談を行ってください。)
  • 指定更新申請
  • 変更の届出
  • 再開届出
  • 廃止・休止届出
  • 指定辞退届出
  • 加算に関する届出

申請・届出の各種様式

電子申請・届出システム上で添付が必要な各種様式については、以下のページからダウンロードしてください。

電子申請・届出システムの利用前準備

1.GビズID(必須)

電子申請・届出システムの利用にあたっては、デジタル庁「GビズID」の取得が必要です。
GビズIDの取得には2週間程度かかります。
詳細は、以下のホームページを確認してください。

2.登記情報提供サービス(登記事項証明書の提出が必要な場合)

登記事項証明書を提出するにあたっては、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。
​審査・登録に4週間程度かかります。
詳細は、以下のホームページを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部介護保険課介護保険係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2292
ファクス番号:0274-40-2196

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