高齢者の予防接種について

更新日:2024年04月01日

予防接種が受けられる医療機関について

インフルエンザと高齢者用肺炎球菌ワクチンの接種が受けられる市内の医療機関一覧です。

検診・予防接種が受けられる医療機関一覧表(令和6年2月現在)(PDFファイル:577.7KB)

予防接種の詳細

インフルエンザ予防接種

市では、次のとおりインフルエンザ予防接種の助成を行っています。

インフルエンザ予防接種
対象者

接種日に65歳(満年齢)以上の方。
又は、60歳(満年齢)以上65歳未満の方で、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する者およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者。

実施期間

令和6年10月1日(火曜日)~令和6年12月31日(火曜日)

自己負担額

1,200円(生活保護世帯の方は自己負担が免除になりますので、予防接種を受ける前に必ず健康づくり課へ申し出てください。)

実施医療機関

県内医療機関(市内医療機関は上のファイルよりご確認ください)

接種方法

(注意)個人通知はありません。予診票は病院にあります。

市内の医療機関で接種する場合

直接医療機関にお申し込みください。

県内の医療機関で接種する場合

事前に医療機関へ予約連絡してください。

県外の医療機関等での接種を希望する場合

事前に健康づくり課へご連絡ください。

高齢者用肺炎球菌ワクチン定期接種

高齢者を対象に23価肺炎球菌ポリサッカライドワクチン接種の機会を設けています。
公費補助は生涯に一回のみです。
予診票が送付された方は、機会を逃さないように接種をしてください。

高齢者肺炎球菌ワクチン定期接種

対象者

通知に
ついて

定期接種対象者

  1. 65歳の者(65歳の誕生日までに個人通知が郵送されます)
  2. 60歳以上65未満の者であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極端に制限される程度の障害を有する者およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者(個人通知されませんので事前に健康づくり課に連絡が必要です)
対象から除外される人

次のいずれかに該当する人は、通知が届いても補助の対象外となります。

過去に1回でも23価肺炎球菌ポリサッカライドワクチンを接種したことがある者
・過去に1回でも全額自費で接種したことがある者
・過去に藤岡市で助成を受けて接種したことがある者
・他市町村で助成を受けて接種したことがある者

自己負担額

2,000円
(生活保護世帯の方は自己負担が免除になりますので、予防接種を受ける前に必ず健康づくり課へ申し出てください)

持ち物
  1. 予診票(紫色・A4)(対象者には65歳の誕生日までに市から郵送されます)
  2. 接種費用2,000円
  3. 保険証
実施医療機関 協力医療機関(上のファイルよりご確認ください)
接種方法

直接、協力医療機関にお申し込みください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら