こころの体温計~メンタルヘルスチェック~

更新日:2021年12月01日

こころの体温計でメンタルチェック

こころの疲れや不調を感じてはいませんか?
日々の生活で無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。

こころの体温計(外部リンク)

「こころの体温計」はパソコンやスマートフォン等を利用して簡単にストレスや落ち込み度をチェックできるシステムです。
結果とともに、アドバイスや各種相談窓口などをお伝えします。
セルフチェックができる「本人モード」以外にも、家族や赤ちゃんのいるお母さんのこころの状態や、アルコールによるこころへの影響などもチェックできますので、定期的にチェックしてみてください。

5つのモード

本人モード
自分自身のストレス度、落ち込み度がチェックできます。
4択式の質問13問に回答すると、ストレス度や落ち込み度が水槽の中で泳ぐ金魚・猫などのイラストで表示されます。
家族モード
家族や身近な人のこころの健康状態を近くにいる人の目でチェックします。
大切な人のこころの健康状態が気になる方におすすめします。
赤ちゃんママモード
産後はイライラしたり憂鬱になったり、不安定になりがちです。
赤ちゃんを育てているお母さんのこころの健康状態をチェックします。
ストレス対処タイプテスト
ストレスへの対処はこころの健康を保つために大切です。
「ストレスを感じた時どのように乗り切るか」をタイプ別に分けて、ワンポイントアドバイスをしています。
アルコールチェックモード
飲酒がこころにどのような影響をあたえているかがわかります。
アルコールとの付き合い方、アルコールの危険性、などのアドバイスをしています。
自ら飲酒を振り返る「本人モード」のほかに、身近な人の目でチェックする「家族モード」があります。

ご利用にあたって

  • チェック開始前に性別、年代等をお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません
  • パソコンや携帯電話、スマートフォンからアクセスしてください
  • 利用料は無料ですが、通信費は利用者負担となります
  • 結果にかかわらず、心配事が続くときにはお早めに専門機関にご相談ください

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部福祉課障害福祉係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2384
ファクス番号:0274-22-5592

お問い合わせフォームはこちら