風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種について

更新日:2024年04月01日

「成人男性の風しんの追加的対策」の最終年度です

風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった男性への対策を、令和6年度まで延長しており、今年度が最終年度となります。

藤岡市では、抗体検査を受けた3人に1人が抗体がなく、予防接種が必要な状態でした。これから生まれてくるお子様・お孫様を守るため、まずは抗体検査を受けてください。

令和6年1月末時点で、風しん抗体検査受検が確認できない方に「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種クーポン券(再発行)」をお送りしました。

風しんの抗体検査・予防接種が公費で受けられます。お早めにご利用ください。

対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、風しん抗体検査未受検の方

クーポン券の使用期限

令和7年2月28日

使用期限を確認し、早めにご使用ください。

費用

抗体検査・予防接種ともに無料

検査方法

1. 医療機関で抗体検査を受ける

郵送されたクーポン券、本人および居住地が確認できる書類(免許証・保険証など)を持参してください。本事業の参加医療機関リストは、下記厚生労働省ホームページで確認できます。
風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(外部リンク)

また、職場の健康診断や特定健康診断の機会に検査が受けられる場合がありますので、勤務先にご確認ください。


2. 予防接種を受ける

抗体検査の結果、抗体価が低かった場合は、風しんの第5期的接種の対象となります。
該当する方は、実施医療機関にクーポン券と抗体検査結果、居住地が確認できる身分証明書を持参し、予防接種を受けてください。

注意事項

  • 藤岡市から転出した場合は、使用できなくなります。転出先でクーポン券の交付を受けてください。
  • 万が一紛失した場合は、健康づくり課までお問い合わせください。
  • 新たに転入された方で転入前の自治体でクーポン券未使用の方は本市のクーポン券を発行いたしますので、健康づくり課までご連絡ください。

よくあるご質問

質問:風しんはどのような病気ですか?

回答

風しんは、感染者の飛沫(だ液のしぶき)などによってほかの人にうつる、感染力が強い感染症です。
妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると、生まれた子が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。大人になって感染すると、無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。
また、無症状の方でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

質問:どうして風しんの追加的対策を実施しているのですか?

回答

風しんの予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、他の年代に比べて風しんの抗体保有率が低く(約80%)、2018年7月以降30代〜50代の男性の風しん患者が増加しています。今後の風しんの発生とまん延防止のため、令和6年度までの時限措置として抗体検査と定期予防接種を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら