藤岡市危険ドラッグ撲滅都市宣言について

更新日:2021年12月01日


危険ドラッグは今や大きな社会問題となっており、連日のように危険ドラッグに関連した事件や事故が全国で起きています。

このような背景の中、平成26年11月27日、藤岡市は、市議会の全会一致による議決に基づき、「危険ドラッグ撲滅都市宣言」を行いました。

安全・安心な市民の暮らしを守るため、国・県・警察等の関係機関、そして市民の皆さんと力を合わせ、地域から危険ドラッグを一掃していきます。

 

(宣言文)

薬物乱用は、本人だけでなく、家族や友人、時には見知らぬ人まで巻き込みながら多くの人たちを不幸にします。

最近、危険ドラッグの使用が原因とみられる悲惨な事故や、危険ドラッグの製造に関係する犯罪が多発し、市民の安全で平和な生活が脅かされています。

安心・安全で心豊かな生活を送るため、ここに危険ドラッグ撲滅の都市を宣言します。

1 私たち自身、そして私たちの大切な明るい未来のある子どもたちが、危険ドラッグによる事故や犯罪の加害者又は被害者になることを絶対に許さず、一人ひとりが責任ある行動をとります。

1 私たちは、危険ドラッグの依存性、脳や体への有害性、危険性を学び、その供給源を遮断して一掃することに、地域ぐるみで協力します。

平成26年11月27日

藤岡市

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら