ニチレクボール

更新日:2021年12月01日

ニチレクボールは、ペタンクゲームと同様で、サークルの中に立って黄色の標的球(ビュット)に向かって、2チームがそれぞれ 赤と青のボールを投げ合い、より近づけることによって得点を競うゲームです。特殊な柔らかいボール(直径 70ミリメートル・重量 400グラム)を使用するので、体育館や会議室などで床をいためることなくプレーが楽しめます。

ビュットにボールを当てて動かすこともできるので、常に大逆転の可能性がある競技です。

 

ゲーム方法

◆ジャンケンなどでビュットを投げるチームを決めます。

◆ビュットを投げるチームが先攻です。先攻チームはサークルから6~10メートルの距離にビュットを投げます。

◆続いて、先攻チームの第1投球者がビュットの近くにボールを投球します。

◆後攻チームは先攻チームよりビュットに近づくまで投球します。

◆後攻チームのボールがよりビュットに近づいたら、同じようによりビュットに近づくまで先攻チームが投球します。これを繰り返し、全ての投球をした時点で最もビュットに近いボールのチームがこのセットの勝ちとなります。

◆一方のチームが6球投げ終わっても勝ちチームに残球があれば、更に得点を稼ぐために投球します。これで1セット終了となります。

◆投球によりボールを動かしたり、ビュットを動かしたりすることで得点につなげることができます。

◆セットで勝ったチームが次のセットでビュットをころがし、先攻となりゲームを進めます。

◆セットを繰り返して13点先取したチームが勝ちとなります。

◆ポイントの測定は最後にボールを投げたプレーヤーもしくは同じプレーヤーが行います。

 

◆市内の方へは、道具のレンタル・講師の派遣をしています。詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会スポーツ課

住所:〒375-0024群馬県藤岡市藤岡1485番地
電話番号:0274-50-8213
ファクス番号:0274-22-8738

お問い合わせフォームはこちら