ユ二カール

更新日:2021年12月01日

ユニカールを行なっている写真

ユニカールは、簡単に言えばカーペット上で行うカーリングです。

3人で1チームとし、対戦する2チームがそれぞれ3個のストーンを交互に投げ滑らせます。

相手のストーンを弾き飛ばすなどして味方を助け、最終的にどちらのストーンがよりセンターサークルに近いかを競います。

作戦を立てるなどしてコミュニケーションをとりながらみんなでわいわい楽しめます。



ゲーム方法

◆1チーム3人、2チームで試合を行ないます。

◆両チームのプレーヤーは交互にストーンを投げ、相手チームのストーンを弾き飛ばしたり味方のストーンを援護したりして、相手チームよりもセンターサークルに近づけることを目指します。6人全員が投げ終わった後、得点を計算します。これを6回繰り返し、各回の得点を合計して勝敗を決めます。

◆先行、後攻は初回のみコイントスなどで決めます。2回目以降は前回に得点をあげたチームから始めます。前回が同点であった場合は、先攻後攻の順序はかわりません。

◆自分のストーンを投げ終わったプレーヤーは、セーフティーエリアに行き、後から投げるチームメイトに投げる方向のアドバイスをすることができます。

◆6回を終了して両チームの総合得点が同点であった場合、サドンデス形式で勝敗を決めます。

◆チーム内での投げる順序は自由です。

 

◆市内の方へは、道具のレンタル・講師の派遣をしています。詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会スポーツ課

住所:〒375-0024群馬県藤岡市藤岡1485番地
電話番号:0274-50-8213
ファクス番号:0274-22-8738

お問い合わせフォームはこちら