就労支援

 

都会からの移住において自動車の利用はほぼ必須になります。地方では都会に比べ公共交通が充実していません。裏をかえせば、自動車の利用さえできてしまえば、地方での暮らしの自由度は飛躍的に高まります。幅広く就労先を選択するときも自動車は欠かせません。

藤岡市は近隣の市街地エリアへのアクセスが非常に便利です。市内だけでなく、高崎市、玉村町、前橋市、埼玉県上里町、埼玉県本庄市など、近隣市町村へも通勤が可能で、幅広く就労先を選ぶことができます。リモートワークにおいても、都心部へのアクセスの良さが重宝されています。

また、移住後に独立を希望していたり、店を構えるなど新しい事業を始めたい場合の支援制度(藤岡市空き店舗等活用事業補助金)もあります。

就職に関わる支援


藤岡公共職業安定所です。就労先の案内、就労・適職相談、面接対策、各種セミナーなどを開催しています。LINEやSNS等に登録することで、就職に役立つ情報を得ることができます。
詳しくは画像をクリックしてください。

 


群馬県が設置しているワンストップ型の若者のための就職支援センターです。
県内で3か所のサテライトセンターでカウンセリングから就職後のフォローアップまで一貫して就職活動を支えています。都内のぐんま暮らし支援センターでは、県内へのUターン・Iターン就職相談を行っています。
詳細は画像をクリックしてください。
 

移住を伴う就労や起業に関わる支援


首都圏から藤岡市へ移住したい方のための支援です。要件に該当する地域や、就労・起業の形態など諸条件があります。ご自身が該当するかどうか、ぜひ要件をご確認ください。
2人以上の世帯の場合は100万円、単身世帯の場合は60万円の補助が受けられます。
詳細は画像をクリックしてください。
 


藤岡市内の指定地域内で、空き店舗、空き倉庫および空き家を活用して新しく開業する方に対して、所定の条件を満たしている場合に店舗の賃借料および改修費の一部を補助する制度です。
対象となる事業などの条件があります。
詳細は画像をクリックしてください。
 


市内で新たに創業する方に対して、創業時の借入に伴う信用保証料と利子について行われる助成事業です。詳細は画像をクリックしてください。対象の要件など所定の条件を確認できます。
 


総務省の移住支援制度です。市内で様々な地域おこし活動に携わりながら定住を目指します。藤岡市でも協力隊が複数名活動しています。
藤岡市での募集状況や詳細については画像をクリックしてください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

鬼石総合支所鬼石振興課鬼石振興係

住所:〒370-1492群馬県藤岡市鬼石170番地1
電話番号:0274-52-3111
ファクス番号:0274-52-4857

お問い合わせフォームはこちら