子育て

ポータルサイト子育て環境

 

豊かな自然に囲まれた藤岡市には、のびのびと子育てが出来る環境が揃っています。

家族で楽しむキャンプやトレッキング、川遊びが出来る大自然はすぐそこです。市街地にも広々とした公園等が数多く点在しています。

藤岡市は保育施設数も充実しており、親が安心して働ける環境が整っています。就学以降は学童クラブを利用する家庭も多いです。

藤岡市は首都圏へのアクセスも良好なため、進学先についても選択肢を狭めることなく検討することが可能です。

 

 

藤岡市の子育て支援

ポータルサイト子育てガイドブック

 

藤岡市で受けることが出来る行政サービスや、子育てに役立つ市内の情報を一冊のガイドブックにまとめました。お出かけ情報やイベント情報等も掲載しています。

健やか未来部子ども課(保険センター)にて配布していますが、PDFデータ、もしくは電子書籍版でご覧になりたい場合は画像をクリックしてください。

 

 

ポータルサイト子育て支援センター

 

子育てに対する不安や悩みの相談、情報提供、親子遊びなどを無料で利用することが出来ます。市内の保育施設にて開催されているので、保育を検討している方には下見もかねて参加されることをお勧めします。子育て中の親同士の交流の場でもあるので、友人作りにもお役立てください。

各支援センター詳細については画像をクリックしてください。

 

 

ポータルサイト子育てファミリーサポートセンター

 

子育て中の親の仕事と子育ての両立をサポートする仕組みです。

生後3か月の乳幼児から中学生までの子どもを持つ親が対象です。(有料)

保育施設までの送迎や、放課後の預かり、必要が生じたときに子どもを預かるなど内容は様々です。

詳細は画像をクリックしてください。

 

 

 

協賛店で提示すると割引などの特典が受けられるパスポートです。

妊娠中の方から18歳までのお子さんのいる家庭であれば、児童1名につき1枚配布されます。通常、保育施設や学校を通して配布されますが、移住で転入される方は 子ども課 にて申請が必要です。

詳細は画像をクリックしてください。

 

 

 

子育てに関するサービスを受けるために使用することが出来ます。

ファミリー・サポート・センターやヘルパー派遣、健診などでのタクシー、一時保育などに利用出来ます。2歳の誕生日前日までのお子さんと、その兄姉が対象で、7000円分を無料で配布しています(子ども課へ申請が必要です)。

詳しくは画像をクリックしてください。

 

 

 

令和5年4月から子ども医療費の助成対象が高校生世代まで拡大されました。就労や婚姻されている方、学校に通っていない方も対象になります。

詳しくは画像をクリックしてください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

鬼石総合支所鬼石振興課鬼石振興係

住所:〒370-1492群馬県藤岡市鬼石170番地1
電話番号:0274-52-3111
ファクス番号:0274-52-4857

お問い合わせフォームはこちら