よくある質問

更新日:2022年01月05日

Q図書館の開館時間と休館日を教えてください。

開館時間は、次の通りです。

火曜日から金曜日 午前9時から午後8時

土日祝日 午前9時から午後5時

休館日は、毎週月曜日です。ただし月曜日が祝日の場合は開館し、火曜日が休館日になります。

Q授乳室やおむつ交換のできる場所はありますか?

授乳室についてはございません。

おむつ交換は女性用トイレにおむつ交換台がございます。また、使用済みおむつはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。

Q館内でCDやDVDの視聴はできますか?

藤岡市立図書館の利用カードをお持ちの方は視聴が可能です。利用の際はカウンターまでお越しください。

Q資料のコピーはできますか?

図書館の資料のみ、コピーサービス申込書にご記入の上、著作権法の範囲内でコピーが可能です。新刊雑誌、当日発行の新聞についてはお受けできません。

なお、当サービスは有料です。料金については白黒コピー1枚10円、カラーA4サイズ1枚50円、カラーB4サイズからA3サイズは1枚80円です。

Q個人のパソコンを持ち込んで使用はできますか?

ノートパソコンやタブレット端末は使用可能です。パソコンやタブレット使用の際には消音設定にしていただき、周囲の人の迷惑にならないようにご配慮ください。

Q駐車場はありますか?

当館北側に駐車場があります。なお、地域づくりセンター藤岡の駐車場も利用いただけます。

Q利用カードを作るときに必要なものはありますか?

本人確認のために、住所、氏名、生年月日の確認できるもの(運転免許証や健康保険証等)をご用意ください。

Q利用カードは何歳から作れますか?

年齢による制限はございません。本人確認がとれれば0歳から作成できます。

Q利用カードを紛失してしまいました。再発行はできますか?

紛失した場合にはまず仮カードの発行します。仮カードを6ヶ月間使用した後、改めて手続きを行い、新しいカードを再発行いたします。ただし、小中学生は仮カードを中学校卒業まで使用していただきます。本人確認のために運転免許証や健康保険証などをご持参ください。

Q住所や名前が変わりましたが、届け出は必要ですか?

必要です。その際には、新しい住所や名前が記載された、運転免許証や健康保険証をご持参ください。

Q藤岡市の住所ではありませんが、利用カードは作れますか?

藤岡市に在学、在勤、また周辺市町村である高崎市、安中市、玉村町、多野郡に在住の方が利用カードの作成ができます。運転免許証、健康保険証など住所氏名の確認できるもの、在勤在学が確認できるものをご持参ください。

Q貸出期間と貸出点数を教えてください。

本、雑誌、紙芝居・・・あわせて10点

CD、DVD・・・あわせて3点

合計13点の資料を2週間借りることができます。

Q貸出中の資料の予約は可能ですか?

可能です。

予約については、図書館のホームページから、図書館内検索機、カウンターで行うことができます。ホームページからの予約、館内検索機からの予約に関してはパスワードの入力が必要です。予約に利用するパスワードの発行は、館内カウンターで行っています。カウンターまでお越しください。

Q雑誌の最新号が借りられないのはどうしてですか?

最新の情報をたくさんの利用者に閲覧していただくためです。

Q貸出期間の延長はできますか?

一回に限り延長が可能です。ただし、予約がある資料についてはできません。

延長の申し込みについてはカウンター、または電話にて受け付けております。

Q図書館の開館時間外に返却できますか?

正面入り口脇の返却ポストに返却することができます。CD、DVD等の視聴覚資料と図書の返却ポストは別ですので、ご注意ください。

また、神流・小野・美九里・平井・美土里・日野地区の地域づくりセンター(元公民館)に返却ポストが用意してありますので、返却が可能です。

※地域づくりセンター日野については館内に返却BOXが用意されています。

各地域づくりセンターに返却された資料は、図書館で返却処理を行うまでに日数を要します。そのため、図書館での貸出時に職員が確認をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

Q予約は一人何件できますか?

本、雑誌はあわせて10冊、CD、DVD等視聴覚資料はあわせて3点まで予約ができます。

Qインターネットから予約はできますか?

図書館ホームページにある蔵書検索から予約ができます。予約を行うにはパスワードの設定が必要になりますので、初めての方はカウンターでパスワード発行の手続きをお願いします。

Q予約した本はいつ取りに行けばいいですか?

資料が用意できましたら、予約時に指定された方法でご連絡いたします。

ご連絡をさしあげてから7日以内にご来館ください。

Q探している資料が図書館にあるか調べるにはどうしたら良いですか?

館内に検索機を2台設置しています。また、インターネットから検索も可能です。

検索したが、置き場所が分からない時などは、お気軽に図書館スタッフにお声がけください。

Q探している資料が図書館にありません。どうすればいいですか?

図書館カウンタースタッフまでお声掛けください。リクエスト申込み用紙にご記入いただければ、他の図書館から借りる(相互貸借)か、新規購入を検討いたします。

なお、新規購入については購入できない場合もございますので、ご了承ください。

視聴覚資料についてはリクエストの受け付けはしておりません。

Q資料を破損(破れ、ページ外れ、汚れ、水濡れ)してしまいました。

破れてしまった場合や、ページが外れてしまった場合はセロハンテープなどは使わず、そのままカウンターまでお持ちください。程度にもよりますが図書館で補修を行います。補修ができない場合は同一資料の弁償になりますので、図書館にて手続きをお願いします。

QCD、DVDを破損してしまいました。

CDは同一資料での弁償となります。DVDも同様に同一資料での弁償となりますが、DVDについては著作権許諾済の資料になっていますので、市販されているDVDでは受付けができません。

Q資料を紛失してしまいました。

もう一度よくお探しください。見つからない場合は弁償の手続きとなります。

Q館内パソコンでインターネットは利用できますか?

利用可能です。カウンターにて利用の手続きをお願いします。通常は1時間の利用ですが、感染症対策のため、30分の利用に短縮しています。また、利用にあたっての規定がございますので、当館にてご確認ください。

Q本の寄贈をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

図書館へお持ちください。なお、発行年数が古いもの等お受けできない場合もあります。受け入れ可能かの判断は図書館にお任せください。

Q図書館で不要になった本や雑誌はもらえますか?

図書館では、図書や雑誌のリサイクルを行っております。図書は図書館での基準によって除籍した資料、雑誌は保存期間の経過したものの一部がリサイクルの対象になります。

リサイクルを行う日程(古本市)は、市の広報等でお知らせいたします。

Q特別整理期間とは何ですか?

当館に所蔵してある資料の点検を行う期間です。資料があるべき場所に正しく配置されているか等、蔵書の状態を確認する作業を行っております。快適に図書館を利用していただくために必要な期間になります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

QWi-Fiの無料サービスはありますか?

あります。カウンターまでお声掛けください。

この記事に関するお問い合わせ先

藤岡市立図書館

住所:〒375-0024群馬県藤岡市藤岡50番地1
電話番号:0274-22-1669
ファクス番号:0274-22-2931

お問い合わせフォームはこちら