令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2021年12月13日

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、臨時・特別の一時金を支給するものです。

対象児童

1 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童

2 令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

(保護者の所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の場合)

児童手当の所得制限について(PDFファイル:89.2KB)

3 令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い者に支給されます。

(児童手当(本則給付)受給者もしくはそれに準ずる対象者)

支給額

児童1人につき10万円

当初、申請が不要な方には児童1人につき5万円とお知らせしましたが、国の方針転換を受け、児童1人につき現金10万円を年内に支給することに変更しました。変更に関する案内を現在準備中ですので、案内が届きましたらご確認ください。

なお、申請が必要な方についても、申請書類の発送に向けて準備を進めております。

申請が不要の方

・対象児童1の児童手当を受給している方

・対象児童2のうち、弟や妹が児童手当を受給している方

・対象児童2のうち、令和3年9月分の児童扶養手当を受給している方

・対象児童3のうち、令和3年9~11月に出生した児童の児童手当の申請を行っている方

 

対象の方には12月中旬に給付案内を発送し、令和3年10月支給時の児童手当(本則給付)を受給している口座に12月22日に振り込みます。

給付金の支給を希望しない・口座を変更する場合には窓口までご連絡下さい。

申請が必要な方

・高校生のみ養育している方

・公務員の方

・令和3年12月1日以降に出生した児童を養育する方

 

対象の方には12月下旬より申請書等を発送しますので、返信用封筒にて返信してください。

 

申請期間

令和4年1月5日(水曜日)~令和 4年 3月31 日(木曜日)

申請手続き

提出された申請書から給付金の支給要件に該当するかを判断し、指定された口座へ随時振り込みます。

返信していただく書類

・申請書(受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写しを貼付)

・令和3年1月1日以降に藤岡市へ転入された方は、令和3年度(令和2年度分)の市区町村民税課税証明書・非課税証明書(児童手当受給中の公務員は除く)

・児童手当受給者の公務員は、受給していることがわかる書類(児童手当支払通知書の写し(令和3年10月分の給料明細書含む)又は職場からの9月分受給の証明書等)

申請書一覧

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金を装った詐欺にご注意ください。

・市役所や厚生労働省などから現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

・市役所や厚生労働省などが給付金の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

・不審な電話や郵便などがあった場合は、警察または子ども課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部子ども課子ども家庭支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2286
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら