新型コロナワクチン乳幼児接種(生後6か月から4歳)について

更新日:2023年12月04日

新型コロナウイルスのワクチン接種の効果のメリットと副反応のリスクの両方についてご確認いただき、検討してください。


乳幼児用のワクチン接種は、合計3回接種して初回接種が完了します。

令和5年9月20日以降、新型コロナのオミクロン株(XBB.1.5)に対応したワクチンを用いた令和5年秋開始接種が始まります。

乳幼児接種について

乳幼児接種について

対象者

原則として藤岡市に住民票のある生後6か月から4歳までの人

※ワクチン接種における年齢の考え方は、誕生日の前日に1歳年齢が上がると考えますので、5歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。

初回接種

接種回数

3回

接種間隔
  • 2回目:1回目の接種後、通常3週間の間隔で接種※1回目と2回目で使用するワクチンが異なる場合は、4週間の間隔をあける必要があります。
  • 3回目:2回目の接種後、通常8週間以上の間隔で接種
実施期間

令和6年3月末まで

【ワクチン接種を検討中の保護者の方へ】

乳幼児接種の初回接種(1〜3回目の接種)は、1回目から3回目まで少なくとも11週程度かかります。ワクチン接種の実施期間が令和6年3月末までのため、接種日によっては初回接種が完了しない場合があります。初回接種をご検討中の方は、お早めに1回目の接種をお受けください。

追加接種

接種回数

令和5年9月20日から令和6年3月31日の間に1回

接種間隔

前回の接種から3ヵ月

使用するワクチン

令和5年9月19日まで

ファイザー社の乳幼児用ワクチン

新型コロナワクチン予防接種の説明書(乳幼児(生後6か月から4歳)接種用)(PDFファイル:1019.5KB)

【初回接種における注意点】接種するワクチンは、1回目の接種をする日の年齢で決まり、2・3回目の接種は1回目の接種と同じワクチンを使います。1回目で乳幼児用ワクチンを接種した後、2・3回目の接種までに5歳の誕生日を迎えた場合は、2・3回目の接種も乳幼児用ワクチンで接種します。

令和5年9月20日以降

ファイザー社の乳幼児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン

新型コロナワクチン(生後6ヵ月〜4歳)乳幼児初回接種についての説明書(ファイザーXBB)(PDFファイル:705.6KB)

新型コロナワクチン(生後6ヵ月〜4歳)乳幼児追加接種についての説明書(ファイザーXBB)(PDFファイル:696.9KB)

接種費用

無料(全額公費)

乳幼児接種(生後6か月から4歳)の予約について

予約時の注意点

生後6か月から4歳の接種にはファイザー社の乳幼児用ワクチンを使用します。

1回目接種の予約をすると、2回目接種も同時に予約されます。2回目の接種は1回目の接種から3週間後の同じ曜日の同じ時間です。

必ず3週間後の予定も確認して1回目接種の予約をしてください。1回目接種のあと、2回目接種の予約をキャンセルすると、すぐには2回目接種ができません。

3回目の接種予約は、接種可能日が近くなりましたら改めてご予約ください。

予約方法

生後6か月から4歳の子どもの接種は、無料通信アプリ「LINE(ライン)」または市コロナワクチンコールセンターで予約できます。接種を行う医療機関に電話をしても予約はできません。

毎週火曜日午前9時に予約枠を更新予定です。

※ワクチンの在庫や接種状況等により予約枠を更新しない場合があります。

無料通信アプリ「LINE(ライン)」予約

群馬県デジタル窓口QRコード

群馬県デジタル窓口

  1. 県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」を友だち追加
  2. トーク画面の「新型コロナワクチン接種予約」を選択
  3. メッセージに従って必要事項を入力
  • 本人確認のため「生年月日」の入力が必要です。
  • システムの反映に10分程度かかる場合があります。
  • お急ぎの場合は市コロナワクチンコールセンターで電話予約してください。

市コロナワクチンコールセンター電話予約

電話番号 0274-40-8024

受付時間 月曜から金曜日の午前9時から午後5時(祝日を除く)

  • 本人確認のため「生年月日」を確認します。
  • 予約の開始日は電話がつながりにくい場合があります。

予約のキャンセル

キャンセルをする日が接種の7日以上前の場合

1回目と3回目の接種の予約をキャンセルする場合は、県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」または市コロナワクチンコールセンターでキャンセルの手続きを行ってください。医療機関への連絡は必要ありません。

2回目接種の予約をキャンセルする場合は、市コロナワクチンコールセンターと予約した医療機関の両方に、電話でキャンセルの手続きを行ってください。

キャンセルをする日が接種の当日から6日前までの場合

市コロナワクチンコールセンターと予約した医療機関の両方に連絡してください。

県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」ではキャンセルできません。

キャンセルをする場合の注意点

1回目と3回目の接種の予約をキャンセルしたあと、接種の予約をする場合は、予約を取り直してください。

2回目接種の予約をキャンセルすると、すぐには2回目接種を受けられません。やむを得ず2回目接種の予約をキャンセルする場合は、その旨をご留意ください。

乳幼児接種(生後6か月から4歳)を行う市内の医療機関

乳幼児接種(生後6か月から4歳)用ワクチンの有効性・安全性等について

生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ(厚生労働省リーフレット)

新型コロナワクチンの接種を受けるお子様と保護者の方に知ってほしいことをまとめたリーフレットを厚生労働省が作成しています。

乳幼児向けリーフレット2ページ

乳幼児向けワクチンリーフレット2ページ

乳幼児向けリーフレット3ページ

乳幼児向けワクチンリーフレット3ページ

乳幼児向けリーフレット4ページ

乳幼児向けワクチンリーフレット4ページ

新型コロナワクチンを受けた後の注意点(厚生労働省リーフレット)

新型コロナワクチンを受けた後の注意点2ページ

新型コロナワクチンを受けた後の注意点2ページ

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課新型コロナウイルス対策係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-22-1211(代表)
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら