入居するまでの手続きについて

更新日:2022年11月10日

入居するまでの手続き

1. 入居申込書の提出

  1. 入居申し込みの資格要件に該当している方は必要書類をそろえ、市役所建築課へ提出してください。その際、内容についてお尋ねすることがありますので、申込者ご本人かご家族の方がいらしてください。
  2. 郵送によるお申込みはできません。
  3. 申し込み時に、入居希望団地を指定していただきます。
  4. 申込書提出後に申し込み内容に変更が生じた場合は、必ずご連絡ください。ただし、変更内容によっては、入居資格がなくなる場合がありますのでご了承ください。

2. 書類審査

  1. 提出された申し込み書類を審査します。
  2. 必要に応じて、ご本人または勤務先等に審査に必要な事項をお伺いすることがありますので、ご承知おきください。

3. 入居の決定および敷金の納付

  1. 入居決定者には、入居決定通知書と必要書類(請書、誓約書等一式)をお渡ししますので、市役所建築課までお越しください。
  2. 敷金(家賃の3ヶ月分)の納付をしてください。
  • 敷金(家賃の3ヶ月分)の納付済領収書を確認させていただきます。

4. 連帯保証人等の書類提出および審査

  1. 請書、誓約書一式に加えて、以下の書類を添付し、建築課へ提出してください。
  • 申込者の印鑑証明書
  • 連帯保証人の所得課税証明書
  • 連帯保証人の完納証明書

    2. 提出された書類をもとに連帯保証人の審査をします。

※民法改正(令和2年4月1日施行)にともない、新たに連帯保証人となる方が履行する金銭債務については、家賃(減免されていない家賃)の12か月分を限度とした「極度額」を定めました。

5. 入居のご案内

  1. 連帯保証人が審査に適合し、空き家の修繕が完了し次第、住宅の下見をしていただきます。現地を確認した結果、入居を辞退する場合は、早急に辞退届を建築課へ提出してください。
  2. 入居可能日が決定し次第、入居可能日通知書を通知します。

6. 入居

  1. 手続き完了日から7日以内に入居してください。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部建築課住宅係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2326
ファクス番号:0274-22-6444

お問い合わせフォームはこちら