藤岡市第2子以降学校給食費無償化等事業実施について

更新日:2023年01月13日

第2子以降学校給食費の無償化等について

藤岡市では令和5年4月1日より、子育て支援強化として「第2子以降の学校給食費の無償化等」を実施いたします。該当するお子さんがいる保護者の方は、申請の手続きをしていただくようお願いいたします。

無償化・補助金の対象者について

第2子以降の児童又は生徒を養育している保護者(児童生徒と同居し、当該児童生徒を現に監護している方)

無償化対象条件について

無償化の対象となる条件は、次のいずれにも該当している場合とします。

1. 第2子以降の児童生徒、保護者の住民登録が藤岡市にあり、第2子以降の児童生徒が市内の小中学校および藤岡特別支援学校(高等部を除く)に通学していること。

2. 保護者に学校給食費の滞納がないこと。(納付誓約をしている場合を除く。)

3. 国または地方公共団体等の負担において、一部のみ支給されている場合、学校給食費の年額との差額分について無償化の対象とします。

給食費の補助について

本市に住民登録があり、市外の小中学校、義務教育学校、中等教育学校又は特別支援学校に通学している場合や、アレルギーなどの理由で給食の提供を受けていない場合、本市が実施する無償化の恩恵が受けられないことから、該当する場合、本市の給食費相当額を補助します。

補助金対象者条件について

1. 第2子以降の児童生徒、保護者の住民登録が藤岡市にあり、第2子以降の児童生徒が市外の小中学校、義務教育学校、中等教育学校(前期課程に限る)または特別支援学校(高等部を除く)に通学していること。

2. 保護者に学校給食費に滞納がないこと。(納付誓約をしている場合を除く。)

3. 藤岡市学校給食センターから提供を受ける給食について、アレルギーや宗教上の理由などで給食の提供の全部又は一部を受けていないこと。

申請について

無償化の申請および補助金の交付申請を受ける場合、申請書を提出していただきます。

学校から配布された申請書に必要事項を記入し、学校給食センターへ提出してください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会学校給食センター

住所:〒375-0032群馬県藤岡市神田1552番地1
電話番号:0274-23-8998
ファクス番号:0274-24-3586


お問い合わせフォームはこちら