令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

更新日:2023年04月28日

目的

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

申請期限は令和6年2月29日(木曜日)までです。該当する人は期限までに申請をお願い致します。

児童扶養手当を受給している世帯等の方

支給対象者

以下、(1)~(3)のいずれかに該当する方
(1)令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金給付等を受けていることにより、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている等、児童扶養手当の支給を受けていない方(児童扶養手当の支給限度額を下回る場合に限る)
(3)食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、令和5年1月以降の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準の方
児童扶養手当の支給要件に該当するかは次のリンクよりご確認ください。児童扶養手当

給付額

児童1人につき5万円

申請手続き

(1)に該当する方
・ 申請は不要です。
・令和5年3月分の児童扶養手当を受給している口座へ5月15日(月曜日)から順次振り込みます。
・給付金の支給を希望しない方は受給拒否の届出書の提出が必要です。 
(2)または(3)に該当する方
・ 申請が必要です。
・申請書に必要書類を添えて子ども課までご提出ください。
・申請期間は令和5年6月1日(木曜日)~令和6年2月29日(木曜日)までとなります。
・提出された申請書から、給付金の支給要件に該当するかを判断し、指定された口座へ随時振り込みます。
必要書類
・本人確認書類
・受取口座のわかる通帳またはキャッシュカード
・戸籍謄本(すでに受給資格の認定を受けている方は不要)
・収入がわかる書類(源泉徴収票、課税証明書、給与明細書、年金決定通知書等)

「子育て世帯生活支援特別給付金」を装った詐欺にご注意ください。

・市役所や厚生労働省などから現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
・市役所や厚生労働省などが給付金の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
・不審な電話や郵便などがあった場合は、警察または子ども課までお問い合わせください。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部子ども課子ども家庭支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2286
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら