トップ  >  各課  >  総務課  >  令和元年7月21日(日)は群馬県知事選挙と第25回参議院議員通常選挙の投票日です

令和元年7月21日(日)は群馬県知事選挙と第25回参議院議員通常選挙の投票日です

令和元年7月21日(日)は群馬県知事選挙と第25回参議院議員通常選挙の投票日です



今後の県政、国政の方向を決める重要な選挙です。
自分の一票を大切に、進んで投票に参加しましょう。

選挙期日、投票などについて

告(公)示日

令和元年7月4日(木)

候補者等

 群馬県知事選挙立候補者、参議院群馬県選挙区選出議員選挙、参議院比例代表選出議員選挙名簿については、こちらをご覧ください。

投票日

令和元年7月21日(日)

投票時間

午前7時から午後7時まで

ただし、次の投票所では投票終了時間が午後6時となります。
第30~32投票所
第36~41投票所

投票所

令和元年6月18日以降に市内で転居した人は、前住所の投票所で投票してください。
7月21日(日)に投票所へ行けない人は、下記の期日前投票所で投票してください。

投票できる人

・満18歳以上(平成13年7月22日以前に出生)の日本国民で
・3ヶ月以上藤岡市に在住している人(平成31年4月3日以前から藤岡市の住民基本台帳に継続して記録され、選挙人名簿に登録されている人)。

※転入、転出をした場合

【藤岡市へ転入した人】
 平成31年4月4日以降に藤岡市へ転入した人は、藤岡市の選挙人名簿に登録されていません。
 選挙人名簿に登録されている前住所地の市区町村の投票ができますので、投票については前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

【群馬県外へ転出した人】
群馬県知事選挙:
 投票日前に群馬県外へ転出した人は、群馬県知事選挙の投票はできません。

参議院議員通常選挙:
 藤岡市の選挙人名簿に登録されていて、投票日前に群馬県外へ転出した人のうち、新住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人には、藤岡市の投票所入場券(転出者用)を郵送します。
 

【群馬県内の市町村へ転出した人】
 群馬県知事選挙:
 藤岡市の選挙人名簿に登録された人で、平成31年3月21日以降に群馬県内で住民票を移動し、転出先の選挙人名簿に登録されていない人(現住所地で投票できない人)は、藤岡市で投票ができます。
 この場合の投票には『引き続き県内に住所を所有する旨の証明書(無料)(又は住民票(有料))』を提示する、または投票所で引き続き県内に住所を有することの確認を受ける必要があります(投票日当日に藤岡市の投票所で投票する場合、期日前投票をする場合、不在者投票(投票用紙等の請求)をする場合のいずれにも必要です。)。
 引き続き県内に住所を有する旨の証明書(又は住民票)は、現住所地またはその他最寄りの市町村の窓口(住民担当課)で交付を受けることができます。取扱い期間・時間等は各市町村へお問い合わせください。
 投票所で引き続き県内に住所を有することの確認を受ける場合は、確認できるまでお待ちいただくことになりますのであらかじめご了承ください。

参議院議員通常選挙:
 藤岡市の選挙人名簿に登録されていて、投票日前に群馬県内の市町村へ転出した人のうち、新住所地の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人には、藤岡市の投票所入場券(転出者用)を郵送します。

投票所入場券

 藤岡市の選挙人名簿に登録されている人には、投票所入場券を郵送します。
 投票所入場券は世帯毎に封筒に入れて郵送しますので、世帯に有権者が2人以上いる場合は家族の投票所入場券と取り違えないよう、よくご確認ください。
 投票の際には投票所入場券をお持ちになり、入場券に表示された投票所で投票してください。

投票所入場券を紛失してしまった場合などでも、選挙人名簿に登録されている人は投票できます。
 投票の際には入場券を発行しますので、運転免許証・保険証など本人確認ができるものをお持ちいただき、投票所係員に申し出てください。

期日前投票について

 仕事や冠婚葬祭などの理由で、7月21日(日)に投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。投票所入場券をお持ちになり、期日前投票所で投票してください。
 期日前投票を行う場合には、期日前投票宣誓書(投票日に投票できない理由等を記入する書類)の記入が必要です。下記の「期日前投票宣誓書」もしくは投票所入場券の裏面に印刷してある「宣誓書」を使用し、期日前投票所へ来所する前にご記入いただければ、受付時間の短縮にもなりますので、ご活用ください。

期日前投票所、期日前投票期間
期日前投票所 期日前投票期間
市役所(藤岡市中栗須327番地) 令和元年7月5日(金)~令和元年7月20日(土)
市鬼石総合支所(藤岡市鬼石170番地1) 令和元年7月14日(日)~令和元年7月20日(土)

※市役所と市鬼石総合支所は、期日前投票ができる期間が異なりますのでご注意ください。

期日前投票時間

午前8時30分から午後8時まで
※市役所と市鬼石総合支所で、各日の投票できる時間は同じです。

不在者投票について

病院・施設での不在者投票

 県選挙管理委員会が指定している病院や施設に入院・入所している人で、指定された投票所で投票できない人は、その病院や施設で不在者投票を行うことができます。

滞在地での不在者投票

 藤岡市の選挙人名簿に登録されている有権者で、仕事や学業などで他の市町村に滞在している人は、直接もしくは郵便により投票用紙を請求し、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
 投票用紙の請求は告(公)示日の前から可能ですので、不在が予定される場合は下記の請求書(兼宣誓書)を用いて、早めに投票用紙の請求をお願いいたします。詳しくは、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

投票所に行くことが困難な重度障害のある人

 投票所に行くことが困難な重度の障害のある人には、自宅などから郵送で投票できる「郵便等による不在者投票制度」があります。この制度を利用するには、事前に市選挙管理委員会が交付する「郵便等投票証明書」の交付を受けてください。すでに証明書を持っている人で、有効期限が満了する人は、更新の手続きが必要です。
 対象となる人は、次のいずれかに該当する人です。

【身体障害者手帳】
 ・両下肢・体幹・移動機能の障害が1級か2級
 ・心臓・じん臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸の障害が1級または3級
 ・免疫・肝臓障害の程度が1級から3級

【戦傷病者手帳】
 ・両下肢・体幹の障害が特別項症から第2項症まで
 ・内臓機能の障害が特別項症から第3項症まで

【介護保険被保険者証】
 ・要介護状態区分「要介護5」

郵便等による不在者投票は有権者が自書により行うことが原則ですが、身体障害者手帳に上肢または視覚の障害程度が1級と記載されている人は、代理記載の制度もあります。詳しくは、市選挙管理委員会へお問い合わせください。

郵便等による不在者投票の投票用紙交付請求期限
7月17日(水)まで


<お問い合わせ先>
選挙管理委員会(総務部総務課内)
TEL:0274-22-1211(内線2419・2420)
FAX:0274-24-3252
E-mail:senkan@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.