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マイナンバーカードの受取り

申請されたマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成後、藤岡市役所へ届き交付準備を行います。交付準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しますので必要書類を持ってマイナンバーカード名義人が受取りにお越しください。申請から受取りまで3ヶ月程度かかります。

受取りできる人

    マイナンバーカード名義人が来庁してください。代理人での受取りは原則できません。
    (※仕事等で来庁できない場合は、やむを得ず来庁できない場合には該当しません。)
    世帯主の人に世帯員分をお渡しする等もできませんのでご注意ください。

  • マイナンバーカード名義人が15歳以上の場合

    ※名義人が窓口にお越しください。

  • マイナンバーカード名義人が15歳未満の場合

    ※名義人がその法定代理人(親権者)と一緒に市民課へお越しください。

  • マイナンバーカード名義人が成年被後見人の場合

    ※名義人がその法定代理人(成年後見人)と一緒に市民課へお越しください。

受取り場所および受付時間

受取り場所
  • 藤岡市役所本庁舎1階 市民課 4番(証明書)窓口
受付時間
  • 平日の午前9時00分から午前11時30分、午後2時00分から午後4時30分
  • 水曜日(年末年始および祝日を除く)は午後4時30分から午後6時45分まで受付を延長しています(要事前予約)

    ※希望日の1週間前までに必ず電話(直通 0274-40-2256)でご予約ください。

必要書類等

マイナンバーカード名義人が未成年であっても本人の来庁が必要です。
本人が15歳未満の場合および成年被後見人の場合は、下記7の書類も必要です。また、マイナンバーカード名義人がその法定代理人と一緒に市民課へお越しいただく必要があります。

  1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(市役所から送付されたはがき)

    ※交付通知書を無くしてしまった人は、再度郵送しますので市民課にご連絡ください。

  2. 通知カード(地方公共団体情報システム機構から送付された名刺サイズの緑色の紙製のカード)

    ※マイナンバーカードと引き換えになります。
    ※紛失してしまった場合は、通知カード紛失届PDFファイル(79KB)の提出で代用可能です。

  3. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

    ※マイナンバーカードと引き換えになります。

  4. マイナンバーカード名義人の本人確認書類(原本)

    ※コピーを取らせていただきます。また、未成年であっても本人確認書類は必要です。

  5. 手数料(初回のみ無料・紛失等による再発行は有料(カードのみ800円・電子証明書搭載は1,000円))
  6. 印鑑(自署の場合は不要)
  7. マイナンバーカード名義人が15歳未満の場合および成年被後見人の場合の必要書類
    代理人申請別必要書類一覧
    マイナンバーカード名義人 必要書類
    15歳未満の人・成年被後見人 ・法定代理人の本人確認書類(原本)
     ※必要書類等4の本人確認書類と同様です。
     ※コピーを取らせていただきます。
    ・法定代理人であることが分かる書類(原本)
     (戸籍謄本・登記事項証明書等で発行日から3ヶ月以内のもの)
     ※本籍地が藤岡市の場合は戸籍謄本は不要です。

手数料

  • 初回のみ無料
  • 紛失等による再発行は有料(カードのみ800円・電子証明書搭載は1,000円)

暗証番号

マイナンバーカードの受取り時に、暗証番号の設定が必要となります。
受取りにお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。数字4桁は同じ番号の設定も可能です。
暗証番号を設定することで、第三者による成りすまし防止の役割を果たします。

カード受取り後に暗証番号がロックされた場合や分からなくなった場合は、市民課でロック解除および暗証番号初期化・変更の手続きが必要となりますので、あらかじめ市民課(直通 0274-40‐2256)にお問い合わせください。

暗証番号設定確認一覧
種類 暗証番号 使用用途
署名用電子証明書 英数字6桁以上16桁以下
(英字大文字と数字の組み合わせ)
インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうかを確認することができる仕組み
利用者証明用電子証明書 数字4桁 インターネットで閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組み
住民基本台帳用 数字4桁 住民票コードテキストデータとして利用するための暗証番号
(マイナンバーカードを使用した転入届やカードの券面更新の際に使用)
券面事項入力補助用 数字4桁 個人番号や基本4情報を確認し、テキストデータとして利用するための暗証番号

注意事項

  • 交付通知書は、市民課からマイナンバーカード名義人の住民登録地へ「転送不要」の普通郵便で送付します。
    郵便局に転送届を提出されている場合は、市民課に返戻されますのでご注意ください。
  • 受取り時に必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードの受取りはできません。
  • 代理人での受取りは原則できません。
    代理人が受取りできるのは、入院等で外出が不可能かつ申請者本人が官公庁発行の顔写真付き身分証明書を持っている場合に限られます。必ずあらかじめ市民課にご相談ください。
  • 一定の保管期間を経過後も受取りに来庁されない場合、市民課から催促通知が送付されます。
    催促通知に記載のある保管期間満了日までに受取られない場合は、マイナンバーカードは廃棄処分となりますのでご注意ください。

関連リンク


<お問い合わせ先>
市民環境部 市民課 市民窓口係
TEL:0274-40-2256(直通)
FAX:0274-20-1183
E-mail:shimin@city.fujioka.gunma.jp

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