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通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)

通知カードに関する手続き

通知カードとは

  • 住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです
  • 券面には、マイナンバー(個人番号)のほかに、氏名・住所・生年月日・性別が記載されていますが、顔写真はありません
  • 本人確認のための身分証明書として利用することはできません
  • 住所地または居住地に世帯単位で転送不要の簡易書留郵便により地方公共団体情報システム機構から送付されました

詳しくは「地方公共団体情報システム機構/通知カードについて(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

通知カードの受取り
通知カードの紛失・再交付申請

マイナンバーカードに関する手続き

マイナンバーカードとは

  • 住民の皆様からの申請により交付されるプラスチック製のICチップ付きカードです
  • カードのおもて面には、本人の顔写真と氏名・住所・生年月日・性別が記載されています
  • 本人確認のための身分証明書として利用することができます
  • 有効期限があります
  • e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用可能です

詳しくは「地方公共団体情報システム機構/マイナンバーカードについて(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます  」をご覧ください。

マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードの受取り
マイナンバーカードの紛失

マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きますへご連絡を願いします。(コールセンターでの一時停止の手続きは24時間365日受付)
また、最寄の警察署へ遺失届を提出していただき、受理番号を控えてください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 (無料)
  • 個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578  (有料)

※一時停止後、紛失していたマイナンバーカードが見つかった場合や見つからずに再申請をする場合は、市民課で手続きが必要です。詳しくは、市民課にお問い合わせください。


<お問い合わせ先>
市民環境部 市民課 市民窓口係
TEL:0274-40-2256(直通)
FAX:0274-20-1183
E-mail:shimin@city.fujioka.gunma.jp

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