トップ  >  各課  >  納税相談課  >  納税証明等の郵送請求

納税証明等の郵送請求

郵送請求

 納税関係証明書が必要で、ご都合により藤岡市役所に来庁できない場合は、郵送で請求することができます。ただし、郵送請求については、ご本人(法人の場合は代表者)からの請求のみとさせていただいております。よって、郵送先は請求者ご自身の(居)住所地(法人の場合は所在地)のみとさせていただいております。
 「車検用軽自動車納税証明書」については、代理人の申請が可能となっており、郵送先を代理人の(居)住所地(法人の場合は所在地)にできます。
 記入内容に不備等があると交付が遅れる原因になりますので、できる限り既定の郵送請求書の様式を使用してください。
(注意) 郵送請求書の氏名は必ず本人が署名(法人の場合は記名で可、代表者の印を必ず押印)してください。書類上不備のある場合については、証明書の発行ができないことがありますので、ご注意ください。

郵送請求に必要なもの
郵送請求に必要なもの一覧表
請求する証明書類 手続きにご用意いただくもの
納税関係証明書郵送請求書 郵便小為替
(※1)
身分確認書等
の写し(※2)
返信用封筒
(※3)
市税納税証明書 必要 必要 必要 必要
未納税額のない証明書
(完納証明書)
滞納処分を受けたことない
証明書
確定申告用納付額確認書 不要 不要
車検用軽自動車税
納税証明書

(※1)証明書の発行手数料は1通につき300円です。必要な金額分の郵便小為替を郵便局で購入してください。なお、「市税納税証明書」は、1税目・1年度ごとに1通と数えますので、注意してください。
(※2)身分証明書等については、下記の「本人が確認できる書類(身分証明書等)」の項目をご覧ください。
(※3)返信用封筒には切手を添付したうえで返送先の住所と氏名を記入してください。郵送料金が足りないものは、料金不足分受取人払いにて発送させていただきますのでご了承ください。ただし、書留をご希望の場合、料金が不足していると発送できませんのでご注意ください。

本人が確認できる書類(身分証明書等)
官公庁発行の顔写真付身分証明書・・・下記のいずれか1点が必要です。
運転免許証、パスポート、在留カード、住基カード(写真付)など
顔写真のついていない書類・・・下記のいずれか2点が必要です。
健康保険証、介護保険証、年金手帳、住基カード(顔写真なし)など

(注意) 住所が現住所に更新されている最新のものを使用し、裏表の両面をコピーしてください。


<お問い合わせ先>
市民環境部 納税相談課 管理係
TEL:0274-40-2830(直通)
FAX:0274-24-6501
E-mail:nouzei@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.