水道管の防寒対策
寒さが厳しくなると、水道管や水道メーター・蛇口などが凍結して水が出なくなったり、水道管が破裂したりする事故が発生しやすくなります。
防寒対策をお願いします。
外蛇口やむき出しの配管には保温材(ホームセンターなどで販売)やタオルなどを巻きつけその上からビニールテープなどで防水をしてください。また市販の電熱式保温チューブを使用する方法もあります。メータボックス内はビニール袋(防水)にタオルや発泡スチロールなどを入れて保温してください。
凍結した部分にタオルなどをかぶせて、その上から、ぬるま湯をゆっくりとかけてください。
ただし、急激に熱いお湯をかけてしまうと、水道管が破損する可能性があります。
個人の敷地内で水道管の破損や破裂が生じた場合、修理費用は、お客様の負担になりますので、藤岡市指定給水装置工事事業者に修理の依頼をお願いします。
<お問い合わせ先>
上下水道部 水道工務課 給水工務第一係
TEL:0274-22-1953(直通)
FAX:0274-22-1960
E-mail:komu@city.fujioka.gunma.jp