トップ  >  各課  >  健康づくり課  >  新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

市民、事業者の皆さまへ

令和2年3月12日

 新型コロナウイルス感染症から市民の皆さまを守るため、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染拡大を防止するための対策を行っています。
 その中で、2月にあった政府方針の発表や総理大臣による全国の小中高校等の一斉休校の要請を受け、3月15日までのイベントの中止・延期、公共施設の休館、小中学校の休校等を実施していました。
 しかし、感染の拡大は依然として続いており、群馬県においても感染者が発生する事態となっております。
 そのため、3月16日から3月31日までのイベントの中止・延期、公共施設の休館、小中学校の休校等を決定するとともに、保護者の皆さまの負担と不安を考慮し、小中学校の学校開放を実施することとしました。
 市民、事業者の皆さまにおかれましても、スポーツ、文化イベント、地域行事等につきまして、3月31日まで引き続き中止・延期又は感染防止策を講じたうえでの規模縮小等の対応をお願いいたします。
 これらは、市民への感染を防止し、市民の健康を守ることを最優先に考えての判断であります。市民の皆さまにはご理解をいただきますとともに、予防対策を徹底していただきますようお願いいたします。
 なお、4月以降につきましても、今後の新型コロナウイルス感染症の流行の状況を見ながら随時対応を検討し、お知らせしてまいります。

令和2年3月12日

藤岡市長 新井 雅博

令和2年2月28日

 新型コロナウイルス感染症を早期に終息させるためには、この1、2週間が極めて重要な時期であると、政府の発表がありました。
 藤岡市ではイベントの中止や延期、公共施設の休館と、小中学校を3月15日まで休校とすることに決定いたしました。
 市民、事業者の皆さまにおかれましても、スポーツ、文化イベント、地域行事等においては、感染拡大防止の観点から、今後2週間は中止、延期又は感染防止策を講じたうえでの規模縮小等の対応をお願いいたします。
 また、事業者の皆さまには、学校の休校に伴う社員・パート従業員の休暇等、子育て世代への支援についてのご配慮をお願いいたします。
 これらは、市民への感染を防止し、市民の健康を守ることを最優先に考えての判断でありますので、皆さまのご理解をお願いいたします。
 皆さまには、くれぐれも日常生活における感染症予防をお願いいたします。
 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の広がりを見ながら、小中学校の休校期間の延長など対策を見直すこととします。

令和2年2月28日

藤岡市長 新井 雅博

市の対応状況

新型コロナウイルス感染症対策本部の設置

令和2年2月28日に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、3月31日までの間、不特定多数の人が利用し、濃厚接触が不安視されるイベントや会議の中止・延期と公共施設の休館などを関係機関と調整の上、決定しました。

日付 内容
2月3日 新型コロナウイルス感染症対策連絡会議を開催。県・病院・警察・消防など関係者28人が市保健センターに集まり、各団体の役割分担を確認しました。
2月15日 広報ふじおか2月15日号で感染症対策の特集ページを掲載しました。正しい手洗い、マスクの着用や症状のある人の相談先を周知しました。
2月18日 市長・副市長・教育長・各部の部長が集まる会議で、感染症が拡大した場合の対応準備を市長が指示しました。
2月26日 新型コロナウイルス感染症対策に係る部長会議で、今後のイベントや公共施設の対策などの方針を確認しました。
2月28日 新型コロナウイルス感染症対策会議で市長が各イベントや公共施設の対策について判断・決定しました。
3月8日 第4回新型コロナウイルス感染症対策本部会議で感染予防としてマスクの配布を決定しました。
3月9日 第5回新型コロナウイルス感染症対策本部会議で市長が3月16日から3月31日までの各イベントや公共施設の対応状況について判断・決定しました。
3月23日 第6回新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、政府の専門家会議の提言に基づき市長が4月1日以降の市有施設・小中学校の再開方針について決定をしました。
3月24日 第7回新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、市長が4月1日から4月15日までの各イベント及び4月1日以降の市有施設の対応状況について判断・決定をしました。
各イベント・公共施設の対応状況(4月1日以降)
各イベント・公共施設の対応状況(3月31日まで)

新型コロナウイルス感染症について

昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連する肺炎が報告されています。
風邪やインフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、咳エチケットや手洗いなどを徹底し、ウイルスの感染を防ぎましょう。
体調不良の際は無理をして出勤せず、自宅で休養しましょう。また、特に高齢の方や持病のある方については、人ごみの多いところはできるだけ避けるなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。
現在の状況
現在の状況については下記のリンク先をご確認ください。
【国内の状況】
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
【県内の状況】
群馬県ホームページ「新型コロナウイルス感染症についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
日常生活でご注意いただきたいこと
「密」を避けて外出しましょうこのリンクは別ウィンドウで開きます
手洗いについてこのリンクは別ウィンドウで開きます
咳エチケットについてこのリンクは別ウィンドウで開きます
『出典:首相官邸HPより』
新型コロナウイルスの集団感染を防ぐためにこのリンクは別ウィンドウで開きます
ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合:家庭内でご注意いただきたいことこのリンクは別ウィンドウで開きます
『出典:厚生労働省』
相談・受診について
新型コロナウイルス感染症の感染を心配される方は、受診の前に下記の県保健予防課または各保健福祉事務所にご相談ください。
県保健予防課、各保健福祉事務所連絡先このリンクは別ウィンドウで開きます
相談・受診の目安このリンクは別ウィンドウで開きます
『※群馬県ホームページより』
厚生労働省の電話相談窓口
今般の新型コロナウイルス感染症の発生について、厚生労働省が電話相談窓口を設置しております。

・厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120‐565653(フリーダイヤル)
・受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

※2月7日(金曜日)9時より新しい番号(フリーダイヤル)となりました
新型コロナウイルス感染症については、下記のリンク先をご確認ください。
【外部リンク】
◎首相官邸「感染症対策特集~様々な感染症から身を守りましょう~このリンクは別ウィンドウで開きます
◎首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~このリンクは別ウィンドウで開きます
◎群馬県「新型コロナウイルス感染症についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

<お問い合わせ先>
健康福祉部 健康づくり課
健康増進係 TEL:0274-40-2808(直通)
FAX:0274-22-7502
E-mail:kenko@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.