トップ  >  各課  >  健康づくり課  >  風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種について

風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種について

風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種について

風しんの抗体検査および風しんの第5期定期接種について

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、公的な風しんの予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体保有率がほかの世代に比べ低くなっています。そのため、令和4年3月31日までの3年間、風しんの抗体検査を実施し、その結果十分な抗体の量がない方に対し定期予防接種を無料で行います。
 風しんは感染力の強い感染症です。妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると生まれた子が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓などに障害が出ること)になる可能性があります。
 大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには社会全体が免疫を持つことが重要です。

対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
3年間で対象者全員に、順次無料クーポン券(抗体検査・予防接種)を送付します。
令和元年度は、特に患者数の多い昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に対してクーポンを送付します。
※昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性についても、希望する方はクーポン券を個別に発行できます。窓口やお電話で健康づくり課までお申込みください。
検査方法
1.届いたクーポン券・居住地が確認できる身分証明書を持参して医療機関で抗体検査を受けてください。本事業の参加医療機関リストは下記厚生労働省ホームページで確認できます。
風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関このリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)
また、職場での健康診断や特定健診の機会に検査が受けられる場合がありますので、勤務先にご確認ください。
※健康づくり課で行う、特定健診の集団会場では同時実施はできませんのでご了承ください。個別医療機関での特定健診との同時実施は可能です。

2.抗体検査の結果、抗体価が低かった場合は、風しんの第5期定期接種の対象となります。該当する方は、実施医療機関にクーポン券と抗体検査結果、居住地が確認できる身分証明書を持参して、予防接種を受けてください。
注意事項
・クーポン券は1年ごとに有効期限があります。使用期限をご確認ください。
・抗体検査を受ける際や、予防接種の際には居住が確認できる本人確認書類(運転免許証など)が必要になります。クーポン券と併せて医療機関に提出してください。
・藤岡市から転出した場合は、使用できなくなります。転出先でクーポン券の交付を受けてください。
・万が一紛失した場合は、健康づくり課までお問い合わせてください。

<お問い合わせ先>
健康福祉部 健康づくり課
健康増進係 TEL:0274-40-2808(直通)
FAX:0274-22-7502
E-mail:kenko@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.