トップ  >  各課  >  建築課  >  市営住宅入居のご案内

市営住宅入居のご案内

市営住宅入居のご案内

市営住宅について

 市営住宅は、住宅に困窮する低所得者に対して安価な家賃で住宅を賃貸し、生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的に建設されています。このため家賃は、法に定められた計算方法により算出することで安価に設定されていますが、家賃だけでは住宅の建設や維持管理経費等すべてを補填することは出来ず、市民の大切な税金を投入することで安価な住宅の提供が実現されています。

〇申込資格の有無等は、必要書類すべてを提出していただいてから最終的に判断します。窓口での相談は、口頭や一部の書類でご相談いただく場合が多いため、相談時と判断が異なる場合もありますのでご了承ください。

〇ご家族の状況や就業の状況等により必要となる書類は様々であるため、お申し込み前には必ず市役所建築課までお越しの上、ご相談ください。

〇郵送によるお申し込みはできません。


入居申込者の資格

   ※次の1から5のすべての資格を満たす方

1.現在住宅に困っている(持っていない)方
2.税金および介護保険料を滞納していない方
3.同居を予定している親族がいる方(単身では様々な条件が必要)
4.前年の収入が、国の定める収入基準以下である方
5.入居しようとする家族全員が暴力団員(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員をいいます。)でないこと。
 ほか

※詳細

市営住宅の家賃

 市営住宅の家賃は、収入(世帯で収入のある方全員)や家族の人数、各住宅から受ける便益等(部屋の広さや建物の経過年数、設備、立地等)によって毎年決定する仕組みになっています。このため、収入や家族の増減により家賃が増減します。また、同一の部屋であっても、世帯ごとの「収入月額」の違いにより家賃は一定ではありません。

※詳細

申し込み時の提出書類

1.入居申込書(指定用紙)
2.住民票(マイナンバーを利用する場合は省略可能)
3.完納証明書(未納税額のないことの証明書)
4.前年分所得課税証明書(マイナンバーを利用する場合は省略可能)
5.保険証の写し
6.その他、ご家族の状況や就業の状況等により必要となる書類は様々であるため、お申し込み前には必ず市役所建築課までお越しの上、ご相談ください。

※詳細

入居するまでの手続き

1.入居申込書の提出
2.書類審査
3.入居のご案内
4.入居の決定
5.敷金等の納付
6.入居

※詳細

駐車場

・市営住宅には、駐車場がある団地と、ない団地があります。
・駐車場がある団地では、原則として1戸に1台分を有料でお貸しします。
・駐車場がない団地では、住宅内に駐車スペースが確保できる場合に1戸に1台の駐車を認めます。
・駐車できるのは普通車サイズです。
・団地内の駐車場以外の通路や緑地等には、絶対に駐車しないでください。埋設管や簡易舗装を壊したり、救急車や消防車等緊急車両の出動や、ゴミ収集車の作業に支障を来たすばかりでなく、子どもの飛び出しなど交通事故の原因となり、たいへん危険です。

市営住宅の明渡し請求事項

・入居資格を偽って入居した時
・家賃を3ヶ月以上滞納した時
・住宅や共同施設などを、故意に壊した時
・住宅を他人に貸したり、住む権利を他人に譲った時
・住宅を無断で模様替えしたり、増築した時
・無断で入居時に同居した親族以外の人を後で同居させた時
・理由なく、15日以上住まない時
・他の入居者の住環境を脅かすなどの行為をした時
・市条例に基づく市長命令を守らない時
 ほか

※詳細

その他

1.市営住宅では、犬・猫・鳥などのペットを飼うことは禁止されています。
2.一部団地を除き浴槽、風呂釜は設置されていません。入居者が設置してください。
3.団地内の共同施設にかかる費用は、共益費として入居者の皆さんで負担していただきます。(外灯や階段灯の電気代や電球・電灯代、共同水道の水道使用料、汚水処理施設の電気代や維持管理費、集会所を利用した場合の水光熱費など)
 ほか

※詳細

返還

1.住宅返還の手続きの説明
2.1回目の返還検査
  現地立会にて修繕箇所の指示
3.2回目の返還検査
  修繕完了の確認
4.住宅返還終了
  敷金の返還

※詳細


<お問い合わせ先>
都市建設部 建築課 住宅係
TEL:0274-40-2326(直通)
FAX:0274-22-6444
E-mail:kenchiku3@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.