トップ  >  各課  >  建築課  >  空き家対策

空き家対策

「藤岡市空家等対策計画」が策定されました

「藤岡市空家等対策計画」を策定しました。(平成30年3月策定)

 近年の人口減少や既存建築物の老朽化などに伴い、適正な管理がされていない空家が増えています。そのような空家は防災・防犯・環境・景観など、多岐に渡る面で問題を引き起こします。
 本市では、本市の空家等対策を総合的かつ計画的に推進することを目的として、「藤岡市空家等対策計画」を策定しました。

 藤岡市空家等対策促進計画PDFファイル
「藤岡市空き家等の適正管理に関する条例」を改正しました。(施行日:平成29年4月1日)
 「藤岡市空き家等の適正管理に関する条例」は、空家等が放置され、管理不全な状態となることを防止することにより、生活環境の保全や犯罪、火災等の予防を図るとともに、安全で安心な市民生活の実現に寄与することを目的として、平成26年4月1日に施行されました。
 その後、国において、「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月26日に全面施行されたことにより、従来条例で定めていた内容についても盛り込まれました。これにより、法と条例との整合性を図り、また、本市がより積極的に空家対策に取り組むため条例改正を行いました。
 
 藤岡市空家等の適正管理に関する条例PDFファイル
 藤岡市空家等の適正管理に関する条例施行規則PDFファイル
空家の所有者・管理者の方へ
・空き家に他人が侵入し、犯罪を誘発することのないよう、しっかり施錠しましょう。
・老朽化や自然災害によって建物が倒壊したり建築材が飛散したりすると、周辺の住民や通行人に危害を加えてしまう恐れがあります。また、樹木や雑草が生い茂ると、害虫が発生したり不法投棄をされたりして、周辺環境の保全に支障を及ぼす恐れがあります。定期的に手入れをして、周囲の迷惑にならないように管理しましょう。
・所有、管理している家が空き家になる場合は、近隣の方に連絡先を伝え、何かあった場合には連絡をお願いしておくなどして、管理不全な状態にならないように努めましょう。
・自分での管理が困難な場合は、業者への依頼を検討しましょう。シルバー人材センターでは、草木の除草や伐採、簡単な修理作業などを請け負っています。作業内容や料金など、詳細については以下の連絡先に直接お問い合わせください。
 
akiya

【藤岡市シルバー人材センター】
 住所:群馬県藤岡市下栗須873-3
 電話:0274-22-2151

市民の方へ
・ふだんから地域の人たちとの交流を図り、所有者や管理者が分からない空き家が発生しないようにこころがけましょう。
・管理不全で周囲に被害を及ぼす恐れのある空き家がありましたら、藤岡市役所建築課へご連絡ください。

 
空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除)について
 相続してから起算して3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)又は取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除するものです。

被相続人居住用家屋等確認書について
 当該家屋が藤岡市に所在している場合で、本特例措置を受けるために「被相続人居住用家屋確認書」の発行を希望される方は、必要な書類を添付して藤岡市建築課住宅係まで提出してください。

 被相続人居住用家屋等確認申請書【様式1-1・1-2】ワードファイル

 本特例措置を受けるためには、一定の要件や必要な書類があり、確定申告を行う必要があります。
 「被相続人居住用家屋確認書」の発行を受けたとしても、本特例措置が受けられるか確約するものではありません。
 詳しくは、国土交通省のホームページを確認のほか、お近くの税務署までお問い合わせください。

 国土交通省ホームページへの外部リンク




 

<お問い合わせ先>
都市建設部 建築課 住宅係
TEL:0274-40-2326(直通)
FAX:0274-22-6444
E-mail:kenchiku3@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.