トップ  >  各課  >  介護高齢課  >  認知症の人が損害を負わせてしまった時の個人賠償責任保険について~万が一に備えて~

認知症の人が損害を負わせてしまった時の個人賠償責任保険について~万が一に備えて~

認知症の人が損害を負わせてしまった時の個人賠償責任保険について

認知症の人は、本人のけが等の危険性だけでなく、他人のものを壊してしまう、けがをさせてしまう可能性も考えられます。
認知症の人が被害者にならないことも大切ですが、加害者になった場合も考えることが重要です。そのひとつの対策として、個人賠償責任保険についてお知らせします。

個人賠償責任保険とは
家族のだれかが第三者に損害を与えた際にその賠償金を保証してくれるものです。
認知症の人は、家族(介護者)が監督義務者となり、何かの時に賠償責任を負わされる可能性も高くなります。この保険は、単体では発売されていません。次の保険の特約として付帯している場合があります。

□自動車保険
□自転車保険
□火災保険
□傷害保険
□スポーツ保険
□ボランティア保険
□共済
など
損害保険にはついている可能性がありますので、すでに加入している場合は内容を確認してみてください。

※新たに加入を検討する場合は、要件や補償の対象にならないケースなども確認し、ご家族に合う保険を選択することが大切です。


<お問い合わせ先>
健康福祉部 介護高齢課 地域包括支援センター
TEL:0274-40-2287(直通)
FAX:0274-40-2196
E-mail:houkatu@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.