トップ  >  各課  >  秘書課  >  旧藤岡総合病院入院棟の活用について

旧藤岡総合病院入院棟の活用について

旧藤岡総合病院入院棟の活用について

内容(令和元年6月19日受け付け)

(1)旧藤岡総合病院入院棟の一般市民向けの見学会をしてほしい。
(2)活用のアイデアです。
・保育園、特に企業用に。
・外国人用に安い宿泊を。
・外国人材の宿舎。

回答

旧公立藤岡総合病院入院棟は、多野藤岡医療事務市町村組合が所有している物件ですが、平成29年に病院機能を現在の公立藤岡総合病院に移転してからは、その用途を廃止して、現在は未利用の状態となっています。
また、この旧病院は市の中心市街地にあり、建物および土地の規模も大きいことから、その活用につきましては幅広い方向性が想定されるため、十分な議論を重ねたうえで方針を見いだしていく必要があると考えております。そのため、市民および有識者等で構成する「旧公立藤岡総合病院利活用検討委員会」を5月28日に立ち上げ、当該委員会において、協議・検討を進めているところです。当該委員には旧病院を視察していただいておりまして、その感想や意見等につきましては、市のホームページに掲載しておりますので、ご参考としてください。
なお、旧病院にかかる経費を抑制するために、防犯のための外灯など必要最低限の電力にとどめる措置などを行っております。そのため、建物内部の照明が使用できないという状況などもあり、現在のところ、市および組合ともに一般の方を対象とした見学会を実施する予定はありません。
また、ご提案いただきましたアイデアにつきましては、委員会に報告させていただきます。

担当課

企画課・藤岡総合病院


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.