トップ  >  各課  >  秘書課  >  めぐるんの停留所について

めぐるんの停留所について

めぐるんの停留所について

内容(令和元年6月19日受け付け)

現在運航している市内循環バスめぐるんについて、お伺いします。
現行は指定された停留所で乗り降りしていますが、停留所が遠くにある場合はたいへんです。
合図すれば停留所以外で乗り降りできないでしょうか。
早期の実行に向けてご検討をお願いします。

回答

路線バスの運行については、道路運送法の規定により、あらかじめ、国に申請した時の事業計画および運行計画に則って行っております。基本的に路線バスはその計画に定める停留所しか止まることができませんが、計画の中に自由に乗り降りできるフリー乗降制を設けることも可能です。
ただし、フリー乗降制の区間については、国の許可が必要で、道路交通法等による駐停車禁止の場所や交通量が多く停車すると危険な場所などでは乗降できないため、本市においても、山間部の交通量が少ない区間のみの導入としております。
つきましては、利用者の多い市街地を運行する市内循環線への導入については、交通量も多く後続車との接触事故等の危険性があり、また、目的地への到着が遅れることによる利便性の低下につながる恐れもあるため難しいと考えます。
なお、停留所については、市民の皆様の利便性をよく踏まえながら、見直しを行っていきたいと考えております。

担当課

地域安全課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.