トップ  >  各課  >  秘書課  >  「手話新聞」へのイラスト掲載について

「手話新聞」へのイラスト掲載について

「手話新聞」へのイラスト掲載について

内容(令和元年6月13日受け付け)

この度、「手話新聞」を今年度から福祉課と協力して発行することとなりました。2回目を7月ごろに発行するために、現在作成中です。その中に手話のイラストを載せることになりました。福祉課とやり取りしながら、まず始めに、インターネットでフリー画像の手話のイラストを入手しました。配信元の許可を得ていることを福祉課に伝えると「個人のイラストレーターはダメ」「手話研究所のものならよい」とのことでした。このため、手話研究所からイラスト使用の許可を私の方で取りました。それを伝えると、福祉課では「口頭ではだめなので、書類を出すか、許可を得たという証拠のメールを添付して」ということのようです。
本当に上記のことが必要なのでしょうか?

回答

この度の件では、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
今回の対応は、手話新聞にイラストを掲載するにあたり、手話新聞を継続していくためにも著作権侵害でトラブルとならないようにと考えて行ったものです。市でも、チラシやホームページに画像を使用する場合は、著作権法を順守するよう徹底しています。フリー画像であっても利用できる範囲に制限がある場合があるので注意を促しています。
しかし、今回の対応は、配慮に欠けており、決して適切なものではありませんでした。イラスト選考を依頼する段階で著作権についての対応は発行者である福祉課で行うことを明確にしておくべきでした。関係した職員には、厳重に注意指導しました。
今回のイラストについては、許可を得ていただいた手話研究所のイラストを使用させていただき、今後は、最初から市で著作権の許可をとるようにしたいと考えております。

担当課

福祉課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.