トップ  >  各課  >  秘書課  >  市内循環バスを北藤岡駅に巡回してほしい

市内循環バスを北藤岡駅に巡回してほしい

市内循環バスを北藤岡駅に巡回してほしい

内容(令和元年5月14日受け付け)

私は6月で77歳になりますが、81歳の夫の介護をしつつ何とか頑張って2人で生活しております。
この度はたってのお願いを聞いて頂きたくて思い切ってペンをとりました。
夫の通院等で車の運転はまだまだ頑張らなければと思っておりましたが、後期高齢者になった頃から運転に不安を抱くようになり、葛藤の末 免許証を自主返納致しました。その際 市内循環バスを大いに利用したいと期待を胸に、循環バスの時刻表を頂きました。ところが私の住所は立石の国道17号北側です。一番近いバス停は北藤岡駅ですが、それは市内循環ではなく一日に3便だけ。ららん藤岡まで行けばどれにも乗れますが、家からは遠すぎます。免許証返納から一年以上経ちますが まだバスを利用出来ないでいます。
隣家の方も免許を持たない方なので やはり嘆いておりました。
国道17号を通ってほしいとは申しません。せめて市内循環線が北藤岡駅を巡回していただければ幸いです。

回答

ご指摘のとおり、現在、北藤岡駅を通る路線は一日3往復の三ツ木~高山線のみであり、たいへんご不便をおかけしております。
市内循環線を北藤岡駅まで通してほしいということですが、現在、群馬藤岡駅を起点に市内を一周一時間以内の運行とすることで利用者の利便性を確保している関係上、現時点ではルートの拡大は難しいと考えております。今後バス路線の見直し等も含めて調査研究させていただきます。
市が運行するバス路線に関して、その運行経費の多くは市の財政負担が伴いますので、需要や地域性などさまざまな要件を考慮して運行経路を検討していく必要がございます。
今まで自家用車を使用されていた方が、路線バスを利用される際、不便と感じることは多いと思います。しかしながら、路線の新設や拡充には多額の費用がかかることから、既設路線のある地域の方はそちらをご利用いただきまして、他路線への乗り継ぎをお願いしているところです。

担当課

地域安全課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.