トップ  >  各課  >  秘書課  >  通学路や歩道に花や緑があるまちづくりを考えてほしい

通学路や歩道に花や緑があるまちづくりを考えてほしい

通学路や歩道に花や緑があるまちづくりを考えてほしい

内容(令和元年5月8日受け付け)

市内で緑や花が減少し、コンクリート化が進んでいるのは残念です。
特に小学生の通学路に樹木が減少していることは、夏の暑さや冬の風の強さからどうやって身を守っていけばいいのでしょうか。
また高齢者も同様だと思います。以前は樹木や花がたくさんあり、手入れもされていました。現在は手入れもたいへんなためどんどん伐採して景観も悪くなっています。
せめて通学路や歩道のところは樹木や花があるまちづくりを考えてほしいと思います。

回答

ご提案いただきましたように、道路の残地を花壇とするなど、樹木や花がある環境を整備するよう努めております。道路の既存植樹帯につきましては、毎年5月から翌年の1月にかけて、市内業者に委託し定期的に剪定や消毒、除草作業を行っているところであります。また、花と緑のぐんまづくりin藤岡などのイベントに際し、市民ボランティアの協力をいただきプランターやハンギングバスケットで歩道などを飾り、草花で藤岡市がいっぱいになるように努めております。
新規道路の接続に際して、支障のある植樹帯は撤去し、道路入口を確保するなど、一部の植樹帯を減少させていることもありますが、通行の安全を優先し、必要な機能を発揮できる整備を行っております。
今後も、道路などの適正な樹木管理を行ってまいります。

担当課

土木課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.