トップ  >  各課  >  秘書課  >  高齢者の閉じこもり問題について

高齢者の閉じこもり問題について

高齢者の閉じこもり問題について

内容(平成30年2月5日受け付け)

市ではイキイキ健康高齢者の対策に積極てきに取り込んでおられる事とです。しかし一家の主人が他界後の一人暮らしのご婦人が最近増えてまいりました。子供はいるけれど他県に嫁いだり就職の為年に数回しか帰らない現状です。現在市のご指導で筋肉トレーニングやミニデーの活躍が盛んで良い傾向です問題は一家の主人他界後家に閉じこもりの家庭もあるように聞いております。市の推薦のイベントにも出たがらない方がいるようですので、民生委員だけでなく他に良い対策がないか検討をお願いします。

回答

市では高齢者の閉じこもり予防として、ミニデイサービス事業、筋力トレーニング教室、生涯現役塾等を行っています。
また、平成28年3月より市内8か所の公民館単位で、その地区の区長、民生委員、ボランティア団体、行政等が一体となった「地域支え合い協議体」を設置しています。協議体では地域の高齢者の困りごとやつながりの希薄化などの課題を検討し、地域に必要なサービスを創出していくため活動を行っています。この中では見守り活動をテーマに話し合っている協議体や居場所づくりとしてサロンを開設した協議体もあります。
今後も住み慣れた地域で安心した生活が送れる社会に向けて、地域ニーズに合ったサービスを広く地域住民の皆さんからの意見を聞きながら検討していきたいと考えています。

担当課

介護高齢課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.