トップ  >  各課  >  秘書課  >  中学校の部活動・中央高校までの通学方法について

中学校の部活動・中央高校までの通学方法について

中学校の部活動・中央高校までの通学方法について

内容(平成29年12月18日受け付け)

子どもが鬼石中学生となるにあたり、部活動のことで思うことがあります。男子も、女子もですが、部活の数が少なく、運動の得意な子どもは良いのですが、そうでもなく、文化部だと吹奏楽しか無いのでそれが出来ない子供は何か違う、ものづくりをする部活や、卓球部など、何か逃げ場的な部活があったら良いと思います。部活が嫌で学校に行けなくなると困ります。学校に行っても動いてはくれないでしょうから、メールしました。
それから、高校に行くにあたりウチは母子家庭なので手厚いフォローが出来ません。藤岡までのバスの料金体系や、中央高校への通学の方法等もう少し考えてください。子育てするのにとても不便な場所です。

回答

(学校教育課)
今年度、鬼石中学校の部活動では、文化部として吹奏楽部と総合文化部が設置されていますが、総合文化部については、現在、所属する生徒がいないため活動を休止している状況にあります。
総合文化部では、習字や絵画等、個に応じた主体的な制作活動により、生徒に目標を持たせ、達成のために努力する過程を大切にして自己実現につなげ、充実感や達成感を味わわせながら、心身の成長を図ることを目標にした活動を行っています。
入部希望があった場合には、生徒本人と顧問の相談により活動内容を決定するなど、柔軟に対応しています。部活動について心配なことがある場合には、入学される前に直接学校までお問い合わせ下さい。

(地域安全課)
現在、鬼石から藤岡中央高等学校への通学方法としては、藤岡市・上野村・神流町・高崎市で運営している「かんながわ号」(日本中央バス)をご利用いただく方法と朝日バスとJR八高線を利用する方法がございます。また料金については、通常運賃よりも安価に設定された通学定期券のご利用をお願い致します。
なお、通学定期券の購入方法などについては下記の問い合わせ先のご連絡下さいますようお願い申し上げます。
【問い合わせ先】
かんながわ号:日本中央バス株式会社.027-287-4422
朝日バス:朝日自動車株式会社.0495-21-7703
JR東日本お問い合わせセンター:.050-2016-1600

市などが運行する路線バスに関しては、民間企業が独自で運行するだけの利潤を得られない区間ということもあり、その経費の多くは市などが財政負担をしている状況です。公共交通である路線バスの運行につきましては、通学だけでなく通勤、通院、レジャーなど様々な利用者を想定して運行しております。運行時間帯につきましても、鉄道の運行ダイヤ、病院の受付時間、通学・通勤時間など様々な需要を考慮し運行時間を決定しております。このことから、特定の学校に特化した運行や通学だけを目的とした運行につきましては難しいと考えております。

担当課

学校教育課・地域安全課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.