トップ  >  各課  >  秘書課  >  バスの運行経路について

バスの運行経路について

バスの運行経路について

内容(平成29年12月1日受け付け)

現在母が市内の老人ホームで暮らしています。先日急に歯が痛くなり、病院に行くときはスタッフさんに送っていただきました。(お忙しい中感謝しております。)
なにしろ急な事だったもので帰りはタクシーで帰り、5000円程かかったそうです。 また、一度だけ他の入居者さんとコンビニエンスストアまで歩いて買い物に行ったそうで聞いた家族のほうがびっくりしました。(なにしろ膝が悪くゆっくりしかあるけないのです。) とても急な坂道なので、私たちでも歩いて登るのには大変そうなのに...。
この老人ホームではたくさんのお年寄りが暮らしていらっしゃいます。もし、マイクロバスでも通ればお年寄りが積極的に外に出て、こもりきりや寝たきりを防げ、もっと生き生きと暮らせると思います。
また、周辺の施設のお年寄りの皆さんも喜んでくださるのではないでしょうか。
ぜひご検討していただきますようお願い申し上げます。

回答

公共交通であるバスの運行は、不特定多数の市民を多くの方が希望する地、またその付近に移送することが大きな目的であると考えております。市が運行するバス路線は、主に民間企業が独自で運行するだけでは利潤が得られない区間であり、その運行経費の多くは市からの財政負担を伴います。また、運行経路については需要や地域性など様々な要件を考慮し検討していく必要もございます。
民間施設である特定の老人ホーム利用者の利便性を向上させることは、他の民間施設との公平性を欠くこと、さらに特定の施設の付加価値を増加させることにもつながることが考えられるため、路線を変更することは難しいと考えております。ご不便をお掛けいたしますが、民間交通機関であるタクシーとバスを併用し、運賃負担を軽減するなど工夫していただくことでご対応くださいますようお願い致します。

担当課

地域安全課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.