トップ  >  各課  >  秘書課  >  高齢者の免許返納について

高齢者の免許返納について

高齢者の免許返納について

内容(平成29年11月22日受け付け)

今朝の新聞に載った高齢者の免許返納について。自由返納しやすい環境づくりに21市町村が経済支援をしているという記事が載っていましたが、藤岡市の名前は出ていません。我が家は82歳の夫と77歳の私と二人暮らしです。私は運転免許を持っていないので、夫が運転をしてくれています。しかし最近は高齢者の事故のニュースが多いので助手席に乗っていて不安になります。藤岡市もタクシー券など支援して下されば夫は免許を返納する気持ちになると思います。

回答

運転免許証の自主返納者に対する経済的な支援につきましては、県内でも支援制度を設ける市町村が増えております。今後、運転免許証の自主返納者は今以上に増加することが予想されますので、どのような支援をすることが本市にとって適切なサポートとなり、自主返納しやすい環境を整備することができるか調査・研究をしております。

回答後の経過・対応(平成31年2月現在)

高齢者が関係する交通事故の発生件数が全国的に増加している中で、高齢者の交通事故減少を図るためには、運転免許証の自主返納が有効な手段であると考えており、平成31年4月から制度の実施ができるよう進めております。
支援内容としては、高齢者の交通事故減少を図ることを目的としており、運転に不安を持つ高齢者に対して免許返納を促すため、免許返納時の一回限りの支援ではありますが、平成31年4月1日以降に運転免許証を自主返納する65歳以上の人に対し、運転経歴証明書の交付手数料の補助と公共交通利用券等の補助で、バス利用券とタクシー券の選択式で考えております。

担当課

地域安全課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.