トップ  >  各課  >  秘書課  >  市有地の管理について

市有地の管理について

市有地の管理について

内容(平成29年10月10日受け付け)

市行政における多大な尽力をされていることに感謝申し上げます。
本来ですと標記の件は区長経由で陳情して対処するのが基本であることは十分承知していますが、一部市民の声として検討していただきたくメールを差し上げた次第です。
藤岡総合学習センターの北西の角より道路が拡幅されましたが、拡幅工事に伴い旧東部森林組合があった部分の一部跡地と日野・金井線に通ずる旧道路の一部までの範囲で三角形の地形の土地で所有者は藤岡市となっています。
この地周辺に新たに9棟の住宅が新築され、班の規模も20軒に膨らみました。
それらのことで地域住民から「ごみ収集場所の増設のお願い」を要望され区長経由で陳情しましたが、市の売却資産であることを理由に採択されませんでした。当然のことですが、市が住民の声を踏まえつつ総合的に判断して結果ですので残念ではありますが受け入れました。
この土地の活用方法(売却資産とのこと)においての管理状態を見ると現状はあまりにも酷く、草木が生い茂り空き缶・ペットボトルのポイ捨て場所や犬の運動時に犬の糞が一部飼い主のマナーの悪さで放置されたままの状態を目にします。
人里離れた市有地なら兎も角、新興住宅の脇の市有地が管理されず草が生い茂り、そのことが一部不心得者の悪行の温床に繋がっているので早急な対策が必要と感じます。
事後報告となりますが、私個人で勝手に45mm×60mmの「犬の糞に関するマナー」についての立て看板を設置し、その看板の周辺の草をむしって置きましたので悪しからずご了承ください。
また、その市有地全域が売却されるまでの間、暫定的に花壇などの緑地化されると環境も良くなり、必然的に空き缶や・ペットボトルのポイ捨てや犬の糞が放置されることも無くなるのではないかと考えますのでご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

回答

今回、ご意見をいただいた土地については、東側につきましては、売却予定地であり、道路を挟んで西側の三角部分については、道路の路肩として土木課が管理をしている土地となります。いずれも、市管理地でありますが、管理不足により地域の皆様にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
今後は適正な管理に努めてまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

担当課

土木課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.