トップ  >  各課  >  秘書課  >  ヘルプカードの配布を

ヘルプカードの配布を

ヘルプカードの配布を

内容(平成29年10月3日受け付け)

特定疾患の病気が見つかり手術を繰り返しておりました。現在は3年間の車椅子生活を経てなんとかなんとか歩ける様になっています。
そこで、最近!全国的にもかなり!!広まって来たヘルプカードを藤岡市でも早急に配布出来るように対応して欲しいと思いメールをさせていただきました。
また、以前にも市長さんへのメールでありました障害平等研修ですが私も8月に受けて来ました。とても勉強になりましたので市の市長さん始め職員さんもぜひとも勉強して少しでも障害者の事を分かって欲しいです。ぜひとも、藤岡市でもこちらも早急に対応してください。期待しています。
よろしくお願いします。

回答

本市では、群馬県等が作成したヘルプカードと同様な機能を持つ「おねがいカード」、「防災カード」、「電話お願手帳」を必要な人にお渡ししておりますので、現時点ではヘルプカードの導入は考えておりません。
また、今年度から市役所新規採用職員を対象に障害を理由とする差別の禁止や合理的配慮の提供についての研修の実施や、福祉課職員についてはご提案いただいた障害者平等研修の受講を行い、障害や障害のある人への理解に努めております。市では障害のある人もない人も共に安心して暮らせる社会を目指さなければいけないと認識しており、今後も身体・知的・精神障害、様々な障害を理解してもらえるような取り組みを実施していきたいと考えております。

担当課

福祉課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.