トップ  >  各課  >  秘書課  >  夜間救急で対応してくれる小児科の普及を

夜間救急で対応してくれる小児科の普及を

夜間救急で対応してくれる小児科の普及を

内容(平成29年8月7日受け付け)

幼児は夜中に急変することが多いです。市内では対応できる小児科はありません。そのことで困っている人は多いです。私も内孫がいるので早急に動きを出してもらいたいと強く希望します。

回答

小児科医が不足し、医師の負担増が問題となっている今日では、本市のみで小児医療を24時間提供していくことは、非常に難しいものがあります。
現在、小児科の救急医療については、群馬県内を中毛地区、西毛地区、北毛地区、東毛地区の4地区に分け、市町村の枠を越えた広い範囲で輪番体制を組まざるをえないのが実情です。本市を含む西毛地区(4市3町2村)は、公立藤岡総合病院、高崎総合医療センター、高崎中央病院、公立富岡総合病院の4病院で対応しています。公立藤岡総合病院では、近隣の医師の協力も得ながら輪番を維持しています。
また、お子さんの容体で不安を感じたときは、保健師や看護師がお子さんの救急について電話で相談に応じる「群馬こども救急相談(TEL:#8000)」をご利用ください。すぐに医療機関を受診したほうがよいのか、家庭でどのような対処をすればよいのか保護者の判断の参考にすることができます。
受診が必要な場合には、多野藤岡広域消防本部のテレホンサービス(TEL:0274-23-6699)や「群馬県統合型医療情報システムこのリンクは別ウィンドウで開きます」で受診可能な医療機関を知ることができますので、このような仕組みをご活用いただき、お子さんのご病気に対応くださるようご理解をお願いいたします。

担当課

健康づくり課


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.