トップ  >  各課  >  秘書課  >  清掃センター職員の対応と混雑時の改善案について

清掃センター職員の対応と混雑時の改善案について

清掃センター職員の対応と混雑時の改善案について

内容(平成29年5月8日受け付け)

5月7日にゴミの持ち込みの為藤岡市清掃センターを訪れました。
道の左側には渋滞ができており、清掃センターの職員様は入り口前で誘導棒を振って数台の車を右側に誘導しておりました。(声掛け等無し)
そのまま右折で清掃センターに入ろうとしたところ左側の後ろが清掃センターの待ち列だと言われました。 実際には声を張り上げ怒鳴るに近い形で「ダメダメ!ここから入れない!後ろ回って!」とのこと。こちらも「清掃センターの渋滞が左側とは分からない状態、どうやって後ろに戻ればいいのか」と返答しました。そうするとさらに苛立った様子で「あー!じゃあそっち行って!前!前のそこ入って!」と。言われた通りに前に入りましたが周りの車両からは横入りだと文句を言われましたが、その職員様からのご説明等はしていただけませんでした。その後、他の職員様に誘導された際も色々ございましたが今回の問題と同意と考え割愛します。

問題点、疑問点
・なぜ左側が清掃センターの渋滞だと明確に示さないのか
・明らかな誘導錯誤にも関わらず謝罪等無いのか(周りの車から文句を言われてるのは見ているはず)
・怒鳴るような態度を藤岡市は市職員として認めているのか

ゴールデンウイーク最終日の非常に混み合った状況で苛立っているのは十分に分かります。ただこのままのやり方であればきっと同じ事が起きるであろうと考えメールをさせていただきました。今後の改善案につきまして具体的にご提示頂けませんでしょうか。
以上大変ご迷惑をおかけ致しますが市民の声としてお聞きいただければと思います。

回答

ごみ搬入の際の誘導に対し、不手際があったこと、心よりお詫び申し上げます。今後はこのような不手際が起きぬよう、職員への指導徹底に努め、再発防止に取り組んでまいります。
また5月7日(日曜日)につきましては連休の最終日ということで332台の搬入があり、当センターが想定していた以上に多くの搬入台数となりました。少しでも渋滞を緩和させるため、隣接する陸上競技場の駐車場へごみ搬入車両を誘導し、安全を第一に対応しておりましたが、結果としてご迷惑をおかけし不愉快な思いをさせてしまったこと、大変反省しており
ます。今後は案内看板の設置や分散してごみを搬入していただけるよう広報等で周知するなど、混雑時の対策を検討していきたいと考えております。

回答後の経過・対応(平成31年2月現在)

ゴールデンウィーク中の日曜日(5月第1週)および12月29日については、例年受け入れを行っておりましたが、たびたび渋滞が発生しているため、安全のため、今後ごみの受け入れを行わないことといたしました。
また、広報およびホームページでごみの搬入が分散するよう周知を行いました。

担当課

清掃センター


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 広報広聴係
TEL:0274-40-2208(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo@city.fujioka.gunma.jp

お知らせ

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.