トップ  >  各課  >  秘書課  >  市長コラム

市長コラム

「市長コラム」を更新しました



市長コラムは広報ふじおか毎月1日号に掲載しています。

令和元年7月1日号

 子どもたちは近づいてきた夏休みを心待ちにしていると思います。ご家族は仕事中にお子さんの様子が気にかかったり、旅行やお出かけもあったりと大変かもしれません。
 市では今年度「地域の歴史・文化保存継承事業」を行っています。「藤岡まつり」「鬼石夏祭り」のような大きな祭から地域行事、伝統芸能など、各行政区で記録された写真をホームページで全世界に発信して、誇るべき藤岡の文化を令和の時代に継承していきます。
 そのほか、近所で評判の庭木や人々が暮らす姿といった、20年、30年後に皆が懐かしんで眺められる写真も素晴らしいと思っています。夏休みに帰省したお孫さんと久々に再会したおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔も最高のシャッターチャンスですね。

令和元年6月1日号

 花と緑のぐんまづくりin藤岡プレイベントへのご来場、ありがとうございました。いずれの会場も多くのボランティアのご協力で大いに盛り上がり、市民の皆様の力をあらためて実感しました!
 来春の「花と緑のぐんまづくりin藤岡2020」の準備も始まっています。イベントと、その先にある市全体が一体となったまちづくりに向けて、一人でも多くの方に携わっていただくよう呼び掛けたいと思います。庭先、散歩道、公園など、まちを美しく彩って「2020」を迎えるために、花と緑の「藤岡づくり」へのご参加をお願いします!
 梅雨を迎えると長雨に気分も沈みがちですが、恵みの雨を喜び、元気に育つ草花や木々を想えば、私たちの気持ちもずっと晴れやかになりそうです。

令和元年5月1日号

 令和の時代が始まりました。新しい時代を迎えることを、すべての市民の皆様とともにお祝いしたいと思います。
 「平成おじさん」とも呼ばれた故小渕恵三元首相が額を掲げて元号を発表したのは、私が28歳の時でした。あれから30年。大災害や情報技術の革新など、様々な出来事と社会の変化を経てきましたが、昨日のことのようにも感じられます。
 これからの20年、30年、その先の将来も瞬く間にやってくるのだと思います。成長した今の子どもたちが、平和で明るい社会の中で働き、家族を作る。未来の子どもたちが、今と変わらない豊かな自然の中で元気に駆け巡る。必ず実現したい光景です。

平成31年4月1日号

 すっかり暖かくなり、草木の緑、溢れる生命力が鮮やかな季節になりました。街中では桜が今まさに満開です。そして間もなくフジの花がほころび始めます。さあ皆さん、晴れた日には外に出て、春の息吹を全身で浴びましょう。
 4月は若者にとって、入学、進級、就職などで新しい環境に飛び込み、挑戦を始める季節でもあります。困難な目標に対して果敢に挑んでいくこと、都会に憧れ、ふるさとを離れてチャレンジすることは、若者の素晴らしい特権です。地元の地域で活躍する人、市外に羽ばたいた人にも、「広報ふじおか」などいろいろなメディアで明るく元気な藤岡を発信して届けていきます。市民みんなが君たちを応援しています!ファイト!


<お問い合わせ先>
企画部 秘書課 秘書係
TEL:0274-40-2200(直通)
FAX:0274-24-3252
E-mail:hisyo2@city.fujioka.gunma.jp

くらしの場面から探す

結婚
妊娠・出産
子育て・教育
成人・就職
税金
引っ越し
高齢者・介護
お悔やみ
藤岡市役所 〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
TEL:0274-22-1211(代表) FAX:0274-24-3252
アクセス藤岡市ホームページについて
藤岡市へのご意見(市長への手紙)

開庁時間:午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日および年末年始は除く)
水曜夜間窓口 : 住民票の発行や税相談などを行なっています
音声読み上げForeign Languages

Copyright © FUJIOKA CITY. All Rights Reserved.