新型コロナワクチン小児接種(5歳から11歳)について

更新日:2023年09月08日

新型コロナウイルスのワクチン接種の効果のメリットと副反応のリスクの両方についてご確認いただき、お子様と保護者で検討してください。

令和5年9月20日以降、新型コロナのオミクロン株(XBB.1.5)に対応したワクチンを用いた令和5年秋開始接種が始まります。

小児接種について

小児の1・2回目接種について

対象者

原則として藤岡市に住民票のある5歳から11歳までの人

※接種年齢の考え方は、誕生日の前日に1歳年齢が上がると考えますので、5歳の誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。

接種回数

3週間の間隔をおいて2回

使用するワクチン

令和5年9月19日まで

ファイザー社の小児用オミクロン株対応2価ワクチン

新型コロナワクチン予防接種の説明書(小児(5から11歳)初回(オミクロン株2価)接種用)(PDFファイル:727.9KB)

ファイザー社の小児用ワクチン

新型コロナワクチン予防接種の説明書(小児(5歳から11歳)接種用)(PDFファイル:1.1MB)

令和5年9月20日から

ファイザー社の小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン

※接種するワクチンは、1回目の接種をする日の年齢で決まり、2回目の接種は1回目の接種と同じワクチンを使います。1回目で小児用ワクチンを接種した後、2回目の接種までに12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目の接種も小児用ワクチンで接種します。

小児の3回目以降の接種(追加接種)について(令和5年秋開始接種)

対象者

原則として藤岡市に住民票があり、初回接種(1・2回目)を完了している5歳から11歳で、前回の接種から3か月経過した人

※接種年齢の考え方は、誕生日の前日に1歳年齢が上がると考えますので、12歳の誕生日の前々日まで接種が可能です。

※1・2回目の接種を小児用ワクチンで受けた人で、追加接種を受ける日が12歳の誕生日の前日以降の場合は、12歳以上用のワクチンで接種を受けてください。

接種回数

令和5年9月20日から令和6年3月31日の間に1回

使用するワクチン

ファイザー社の小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン

 

接種費用

無料(全額公費)

小児接種(5歳から11歳)の予約について

予約時の注意点

5歳から11歳の接種にはファイザー社の小児用ワクチンを使用します。

1回目接種の予約をすると、2回目接種も同時に予約されます。2回目の接種は1回目の接種から3週間後の同じ曜日の同じ時間です。

必ず3週間後の予定も確認して1回目接種の予約をしてください。1回目接種のあと、2回目接種の予約をキャンセルすると、すぐには2回目接種ができません。

予約方法

5歳から11歳の子どもの接種は、無料通信アプリ「LINE(ライン)」または市コロナワクチンコールセンターで予約できます。接種を行う医療機関に電話をしても予約はできません。

毎週火曜日午前9時に予約枠を更新予定です。

※ワクチンの在庫や接種状況等により予約枠を更新しない場合があります。

無料通信アプリ「LINE(ライン)」予約

群馬県デジタル窓口QRコード

群馬県デジタル窓口

  1. 県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」を友だち追加
  2. トーク画面の「新型コロナワクチン接種予約」を選択
  3. メッセージに従って必要事項を入力
  • 本人確認のため「生年月日」の入力が必要です。
  • 本人が無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使えない場合でも、家族の人のスマートフォンから代理入力が可能です。
  • システムの反映に10分程度かかる場合があります。
  • 操作日時点で満5歳以上の人がLINE予約可能です。お急ぎの場合は市コロナワクチンコールセンターで電話予約してください。

市コロナワクチンコールセンター電話予約

電話番号 0274-40-8024

受付時間 月曜から金曜日の午前9時から午後5時(祝日を除く)

  • 本人確認のため「生年月日」を確認します。
  • 予約の開始日は電話がつながりにくい場合があります。

予約のキャンセル

キャンセルをする日が接種の7日以上前の場合

接種の予約をキャンセルする場合は、県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」または市コロナワクチンコールセンターでキャンセルの手続きを行ってください。医療機関への連絡は必要ありません。

2回目接種の予約をキャンセルする場合は、市コロナワクチンコールセンターと予約した医療機関の両方に、電話でキャンセルの手続きを行ってください。

キャンセルをする日が接種の当日から6日前までの場合

市コロナワクチンコールセンターと予約した医療機関の両方に連絡してください。

県LINE公式アカウント「群馬県デジタル窓口」ではキャンセルできません。

キャンセルをする場合の注意点

1回目と3回目の接種の予約をキャンセルしたあと、接種の予約をする場合は、予約を取り直してください。

2回目接種の予約をキャンセルすると、すぐには2回目接種を受けられません。やむを得ず2回目接種の予約をキャンセルする場合は、その旨をご留意ください。

小児接種(5歳から11歳)を行う市内の医療機関

小児(5歳から11歳)用ワクチンの有効性・安全性等について

5歳から11歳のお子様と保護者の方へ(厚生労働省リーフレット)

新型コロナワクチンの接種を受けるお子様と保護者の方に知ってほしいことをまとめたリーフレットを厚生労働省が作成しています。4ページ目はお子様向けに1枚でも使えます。

子供向けワクチンリーフレット2ページ目

子ども向けワクチンリーフレット2ページ目

子供向けワクチンリーフレット3ページ目

子ども向けワクチンリーフレット3ページ目

新型コロナワクチンを受けた後の注意点(厚生労働省リーフレット)

新型コロナワクチンを受けた後の注意点2ページ目

新型コロナワクチンを受けた後の注意点2ページ目

小児(5歳から11歳)接種の関係情報の外部リンク

厚生労働省

ファイザー社

日本小児科学会

日本小児科医会

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課新型コロナウイルス対策係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-22-1211(代表)
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら